トップイメージ

2014年4月14日月曜日

完成間近!COLNAGO C60組み立て編 絶賛予約受付中です!


いつもありがとうございます。FORZAの新井です。 いよいよ、完成間近です。COLNAGO C60。

東 )  組み上がると更に雰囲気が変わりますね。なんといいますか、オーラがあります。

新井 ) WEBで見るのとはまた違いますよね。実車を見ると皆さんも口々に実車は違うねー、と仰ってます。

東 )  実際に組んでみていかがでした?やはり、新しいBB規格であるスレッドフィットBBが気になりますが。

新井 ) そうですね。フレームセット自体は、非常にプレーンな車体ですので総じてスムーズな作業でした。
    強いて言えば、ヘッドセットの組み付けが肝を冷やすところですね。

東 )  ベアリングとフォークの隙間を埋めるスペーサーですよね?
    C59もそうでしたが、割れやすいスペーサーを入れるのは気を使いますよね。



新井 ) そうなんです。スペアパーツも無いとのことなので、かなり気をつけました。。。
    ベアリング自体はフレームに既に圧入されていますので、
    そこにあんなにキツキツのスペーサーを入れると当たり調整もあるようで無いような。。



新井 ) シールは一度取り外して、グリスを補充しての組み付けです。これだけでも耐久性があがりますので。

東 ) ガラスの鎧も施工ですか?



新井 ) はい。フレームから組み立ての方の施行率はほぼ100%ですから。
    クリアのフレームは、見た目的な変化は少ないですが、明らかに洗車が楽になりますよね。

東 ) S-WORKSの試乗車は全て施工していますが、確かに汚れの落ちがいいですよね。

 
新井 ) 今回は9070内装Di2での組み付けでしたので、エレクトリックケーブルをBB処理の前に行いました。
    スルスルと非常にスムーズに配線が通るのは、ラグ式フレームというのもあるのでしょう。
    内側のバリや成形時のゴミなど皆無でした。

東 ) たまにありますよね。。。処理が大変なバルーンの置き土産とか。。。



新井 ) そして、注目のスレッドフィットBBです。
    フレームセットには専用の工具が付属しており、取り外すことが可能です。



東 ) 将来的には、ここに直接ねじ込むスレッドフィット専用のBBが出ると面白そうですね♪
    ネジの状態はいかがでした?

     

 新井 ) 非常にスムーズでしたよ。手でスルスルとねじ込めるほどです。
     締め付けにはトルク指定がありましたので、トルクレンチでしっかりと管理。
     25~30Nmとそこまで強くありませんでした。



東 )  使用するクランクは、FC-9000でしたよね。TOKEN BB86Pは鉄板ですね。
     グリスが少なめですので、補充はマストですよね。

新井 ) 使用するグリスでオススメは、SPINとカンパグリスですが、今回は耐水性重視でシマノグリスです。



新井 ) そうそう。リアディレーラーへのエレクトリックケーブルのルーティングが少し気になりました。
    チェーンに対しての接触は減りますが、ホイールの脱着に気を使いますよね。
     レース中にパンク。慌ててホイール交換。というシチュエーションでは特に注意が必要です。
     あまり無いとは思いますが。。

 東 ) 確かに、クイックの締め込みの時は注意が必要ですね。
     それにしても完成が楽しみな1台です。あともうちょっとですね♪

新井 ) あとはブレーキの仕上げと、パイオニアペダリングモニターの到着を待つだけです♪
     シェイクダウンも楽しみです。インプレッションもまだまだ少ないですからね。
    C59とジオメトリーは一緒ですので、純粋にどんな進化になっているのか本当に楽しみです。

東 ) そうそう、メーカー在庫ってどういう状態ですか?

新井 ) COLNAGOハイエンド系のフレームセットには、受注生産のイメージもありますが、
     定期的に入荷するフレームカラー・フレームサイズがあるようです。
     特に、日本人サイズとして一番の出荷数を誇るであろう450Sと480Sサイズの各カラーは、
     6月に各数本ずつ入荷予定です。
     しかし、人気のクラシックカラーは残り1本になっているカラーも多く、お早めのご予約がオススメです。

 2014 COLNAGO C60フレームセット 各サイズ・各カラー 定価:645,000円(税抜)
店頭販売価格については、新井までお気軽にお問い合わせください。

遂にベールを脱いだ、COLNAGO旗艦モデル C60。
C60についてはこちらもチェック! 
そして、ようやくC60のジオメトリーからStackとReachの記載が始まりました。
よりジオメトリーが明確に分かりやすくなっております。
サイズ展開が豊富なCOLNAGO。ライダーにピッタリなサイジングが可能です。
サイズについてのご相談もどうぞお気軽に。ぜひ!スタッフ全員がBGフィッターの当店にお任せください。

たくさんのお問い合わせお待ちしております!

COLNAGO正規取扱い販売店 BIKE SHOP FORZA
TEL 029-851-2108
Mail forzatsukuba@gmail.com

下記無金利キャンペーンもぜひご確認ください。金利手数料を弊社が負担いたします。


 JACCS 無金利キャペーン  
  
JACCSのキャンペーンはコチラ⇒http://www.forza.jp/p/45c48cce2e2d7fbdea1afc51c7c6ad26_26.html

0 件のコメント:

コメントを投稿