トップイメージ

2014年2月9日日曜日

雪の日のトレーニングは。 POLAR RCX5 と共に雪かきを。



おはようございます。 フィッターの東です。 いやぁ。 降りましたね。

私も、茨城にきてから10年以上になりましたが、つくばでこんなに降ったのは初めてですね。



雪質は、ベチャベチャではなく。 どちらかというと軽いパウダー系。 
これは重たくなるまえがチャンス。 ということで、6時半頃に出勤後。 さっそく雪かき。

最初は、ちりとりしかなかったので、店舗の前を少しだけ。

しかし救世主登場!! CANYON I様からスコップの提供を受けてはかどりモードに。

 
ちょっと、やってみたところ。 これはトレーニングだ♪ と思いましたので、POLARをつけないと
もったいないなと思い、さっそく装着。 RCX5ですので、腕に付けて装着できます。
モードは、もちろんOTHERスポーツですね。

 
駐車場の車止め側には、かなり深めに積もっています。
雪質の軽いことが唯一の幸い。 サクサクと氷を切り出すように進んでいきます。

しかしながら、調子がいいのも、最初の10分くらい。 最初にとばしすぎると続きません。

そして、体力のあるうちは、フォームが乱暴になりますが、それでは続かない。
となってきたところから、大きい筋肉を動員できるフォームを探します。

腕などの、小さい筋肉にたよってしまっては継続的にパワーを発揮することはできません。
バイクと同じように、腹筋や大殿筋、大腿四頭筋などの大きい筋肉も動員します。

 
足のスタンス幅は大きくとって、しこを踏むような姿勢で、できるだけ腰をさげると、
振りぬく際に、上体の体重をつかって雪を投げることができることがわかりました。
※ブログを書きながらネットを検索してみると、雪国のかたが同じようなことを書かれていました。
 先に調べておけばよかったですねぇ~


https://www.polarpersonaltrainer.com/shared/exercise.ftl?shareTag=4d3624c9e0ab588aeaa526281d007292

約1時間のトレーニングセッションを終えてデータをみてみると、
なかなかの強度だったことが伺えます。 雪国の方は、本当にすごいですね。

そうこうしていると、マナさん登場です。


すかさず、バトンタッチです♪




色々と、フォームを探りながら始めます。


バトンタッチをして約40分。 もうゴールが見えてきました。 さぁ、2人でいっきに仕上げよう♪


今日も、通常どおり BIKE SHOP FORZA は営業いたします。

御来店の際は、スタッドレスタイヤなど、雪装備万全でお越しください。


TEL 029-851-2108
forzatsukuba@gmail.com

営業時間  
   平日 13:00~20:00
土日祝祭日13:00~19:00
毎週 水曜定休



【追記】

その後、マナさんパワーでサクサクとすすみ。


私が少し仕上げて、ほどなく完了でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿