トップイメージ

2013年12月9日月曜日

SPECIALIZED・BMC合同試乗会 MTB編!~竹谷賢二先生のライディング講座~

SPECIALIZED・BMC合同試乗会!inふるさとの森MTBトレイル!
沢山のご参加有難うございました!
いやぁ寒い!非常に寒い!やはり常陸太田はつくばに比べて2,3度気温が低い感じしますよね。
朝早くからお集まり頂いたお客様、竹谷先生、フタバ商店ザックさん、スペシャライズド・ジャパン今泉さん。
皆様本当にありがとうございました!

今回ご協力頂いた皆様の挨拶から始まり、いよいよ試乗会スタート!
と、その前に。。。

竹谷先生を中心に準備運動。日向と日陰ではえらい温度差です。。。
これも自転車というか、運動の基本ですよね。

次はライディング時のイメージ作り。
マウンテンバイクはどこに乗っていて、どこに加重しているのかがとても重要です。
ロードと違うところは、それらのポジションによって「乗れない、曲がれない」という状態に陥ること。
せっかく良い自転車に乗っても、押し上がるんじゃもったいないですからね。
竹谷先生から、どういう状況の時にどこに乗るべきなのか。
基本的なライディングのポジションについてのお話。
これが非常に分かりやすい!私も、これが人に教えるということなのだと痛感させられました。。。
バイク全ての挙動には理由があって、それを引き起こしているのは乗る人間。
勝手に滑ったり、勝手に曲がらないのではないのです。


基礎的なことですが、姿勢を意識するだけでライディングは大きく変わります。
今回はMTB初心者なお客様もいらっしゃいましたので、
こういうステップを踏みながらライディングに入れたのは嬉しかったですね。
マナオだけなら「さ!まずは走ってみましょう!」とすぐに走りだしてしまっていたかもしれません。。。

うっかりコースもしばらく見ない間に落ち葉がつもり、トレイルの様相も変わっております。
初MTBのKシェフ。MTBにまたがって1分後のお写真です。流石に体はガチガチでありますが、
持ち前のENJOYスタイルで冬枯れのトレイルを走っていきます。

うっかりコースは細かいセクションが多数存在するので、ライディングのコツを掴むのには最適!
各セクションごとに竹谷先生のレッスンが入ります。
一つ一つの説明がすごく分かりやすいんですよね。
ここに重心が偏っていて、どこに無駄な力がかかっているから、こう改善すればOKです!
どんな質問をしても明確な回答を返して頂いて、実践すればなるほど。。。と皆が頷きます。
今回はBMCもSPECIALIZEDも29インチバイクが勢揃いしたことが有り、
29erの乗り方も集中的にレクチャーしていただきました。


コースラストの激坂。この季節は霜が降りるので、日が出てくると霜が解けて土面がでろでろに。。。ここで漕ぎ上がるのは至難の業。
うっかり八兵衛カップでも難所として、コンディションが良い時でさえ、
数多くのライダーが坂を転げ落ちていきます。


さて、先生のお手本。29インチの慣性力を利用した。登坂ライディングの基本です。
29インチは慣性がより大きく働くので、超えるべきセクションの手前でしっかり速度をのせることが重要。


早速皆様も実践。見事クリアでございます。
 
セクションレッスンの合間では、皆様思い思いに試乗車を走らせます。
人気車種はBMCのFS01にSPECIALIZEDのWCシリーズ。
実際に走らせると下位モデルとの差は歴然です。
私もちゃっかりFSとWCに試乗♪優等生のFSに尖りまくったWC。
この表現が正しいかは分かりませんが、そんな印象。
走り慣れたコースというのも良かったですね。

竹谷先生と一緒に走れるということで、
Jシリーズなモチベーションの皆様は少しでも何かを吸収しようと、
九十九折セクションを連なって走っていきます。
29インチの旋回性の悪さ。なんて誰が言ったのでしょう。。。
皆さんスムーズにこのセクションを。。。。と、匠君は「木だぁ~い好き」病にかかったようです。



最後に竹谷先生のライディングをばっちり撮影!
流して走っていても基本的に早いので、ついていくので必死です。。。
直線的な下りはついていけるのですが、とにかく曲がる、曲がった後の無駄が一切無いですよね。
カーブが鋭角になればなるほどカーブ明けで引き離されているのがお分かりになると思います。


最後も竹谷先生とセッションライド。素晴らしい時間です。


皆様もBMC&SPECIALIZEDの最新バイクに跨がれてご満悦。
トレイルで竹谷先生と一緒にバチリ。
今回試乗会をサポート頂いたザックさん、今泉さん、
そしてTKこと竹谷賢二先生本当にありがとうございました!
是非またこのような機会が持てればと考えております。
そのためには。。。皆様分かってますよね。。。?たくさん買っていただくことです♪♪
 
番外編。試乗会が終わり会場を後にする前に。
恒例ですね。階段脇の超激坂登り。うっかりコースでも最高の傾斜を誇ります。
暖かく見守る先生の構図が素敵でした。

さて、次回のイベントは久しぶりの
11月22日(日)高峰山ライドです!
6:30つくば店集合です!

0 件のコメント:

コメントを投稿