トップイメージ

2013年9月5日木曜日

9月4日 恵理選手練習会 ミドルクライムレポート

はい。新井です。

昨日から不安定なお天気のつくばです。
季節の変わり目。体調管理にはくれぐれも気をつけたいですね。

では、昨日の水曜 恵理選手練習会 ミドルクライムのレポートを。
雨の中、ミドルクライム皆勤賞COLNAGO KさんとブルベKING!Yさんにお越しいただきました。
いつも本当にありがとうございます♪
丁度走り出す前に強まりだした雨脚。少し肌寒く感じましたが、ウィンドベストは無しにて。
これは結果的に正解。Kさんの予報とおりでしたね♪

まずは、昨日の恵理選手のデータを。

set1: 203w 10'00/ 200w 9'59/ 262w 5'04
set2: 209w 21'47/ 257w 5'03
set3: 217w 21'17/ 254w 5'14
set4: 215w 21'14/ 257w 5'09


最初の一本目は、下記の計測ポイントにて。
・麓のかりんとう饅頭屋さんから筑波山神社鳥居の交差点まで。
・筑波山ホテルを過ぎて一度下り、登りはじめた橋から風返峠の交差点まで。
・風返し峠からつつじヶ丘まで。

二本目以降は、下記の計測ポイントにて。
・八郷側に下りきったエネオス近くのT字路の横断歩道から風返し峠の交差点まで
・風返し峠からつつじヶ丘まで。

つつじヶ丘の平均出力とタイムの関係が面白いですね。
恵理選手に負けず劣らず、軽量化が進んだ新井。
現在のBMIは17.44。。夏の長野自走往復ライドと新潟ロングライドで着実に脂肪を削ぎ落した感じです。
補給には、これまで以上に気を使います。
負荷が高い、ミドルクライムには固形物ではなくジェル系にて対応です。
雨により、いつもよりもグッと気温が下がった筑波山。
ある程度気温が低ければ、出力も維持しやすくなります。
皆勤賞COLNAGO Kさんも、すっかり4W/kgの負荷に慣れたご様子。お話をしながら登れる余裕があります。
そして、一本目のつつじヶ丘。
ここでは、新井が先導し恵理選手の負荷を高めていきます。
恵理選手のデータでは、5分 5.45W/kg。
一人よりも二人で。パートナーがいたほうが確実に頑張りやすくなりますね。
八郷にくだると、いつもの田んぼの稲刈りが終わっておりました。
そして果樹園も本格的に稼働。季節の移り変わりを感じます。
そして、2本目。2本目は平均出力が10W上昇。
COLNAGO Kさんも、風返しまでクリア!毎週の積み重ねがしっかりと、確実に現れてきています!
私は、2本目以降思ったよりも余裕がなく、つつじヶ丘も写真と動画を撮れず。。
少し、疲労が溜まってきているのを感じます。
2本目を終わり、3本目には青空が覗きはじめました。ここから、気温も上昇。
蒸し暑さも急上昇。ここで、2本目のジェル。
 
3本目も上がる平均出力。 COLNAGO Kさんは、風返し峠入り口までしっかりとキープ。凄いです!
そして、3本目は明らかにきつくなって来た新井。しかし、ここは気合で負荷をかけます。
つつじヶ丘も、なんとかキープ。

そして、4本目。
ここでフッと集中力が切れてしまい、恵理選手には申し訳なかったのですが風返し峠まではマイペースにて。
つつじヶ丘は、先にこなされているかな?と弱気な心が覗いたのですが、しっかりと待っていただいていた恵理選手。
4本目も気合にて高出力にて。。

恵理選手としても、4本目の出力が上げきることが出来なかったので、4本目にて完了のミドルクライムでした。

来週の水曜日は、いよいよ世界選手権前最後のミドルクライムです!
新井は東京へ展示会へ。アテンドはモンゴルから帰国した武井選手です!
 
来週もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿