トップイメージ

2013年8月28日水曜日

8月28日 恵理選手練習会 ミドルクライム レポート

はい。新井です。
いつもありがとうございます。
恵理選手練習会 ミドルクライムに同行してきました。
今日は帰国中の武井選手(コーチ)も参加し、より世界選手権に向けた実践的なミドルクライムでした。
もちろん、COLNAGO Kさんも皆勤賞!今週もありがとうございます!
 すっかり秋めいてきたつくばの朝。湿度も低く、スッキリ爽やか。
恵理選手は少し緊張気味?そんな背中です。

最初の一本目は、じっくりと体重の4倍の出力にて。朝日が気持いいです。
今日は絶対に千切れないぞ。と密かに目標を立てていた新井。
最初の一本目もつつじまでご一緒します。ここも体重の4倍の出力にて。
八郷側へ下り、2本目へ。その前にショッツを補給です。
千切れずに最後までついていくには、こまめな補給が必須。
それにしても、いよいよ田んぼも稲刈りの季節。夏が終わっちゃいますね。早いなぁ。
そんな感傷に浸るのもそこそこに、体重の4倍の出力を維持しながら風返し峠へ。
そしてつつじヶ丘への登りへ。
ここからはより実践的に、武井選手が体重の5倍から6倍の出力を使い分けて登ります。


そこに食らいつく恵理選手。動画を撮る私もかなり必死。。
 
最後の緩斜面。ジワジワと遅れる恵理選手。うーん、キツそうです。
でも、キツかったことって忘れちゃいますよね。
こうしてBlogを書いてる今、あのキツさをあまり思い出せない新井です。
このパワージェルを摂ったのは、4本目あれ?3本目の記憶が。。。(汗)
ショッツとパワージェル。同じようで同じではないのです。これについてはまたのちほど。
4本目も無事に風返峠まで。ここまでは体重の4倍で登る恵理選手が先導します。
つつじヶ丘もしっかりとツキイチにて。
それにしても、今日は絶好調の新井。本数を重ねるごとに楽になっていく感触がありました。
これは機材効果でしょうか。実は、今日のミドルクライムはホイールの試乗でもあったのです。
先々週のミドルクライムでシェイクダウンを行った、58サイズの試乗車 S-WORKS TARMAC SL4。
新潟330Kmロングライドを経て、機材もポジションも馴染んできました。
今日の試乗ホイールは、WH-9000-C24-CL 。BMC NEW SLR01店頭試乗車にアッセンブルされているホイールです。
こちらのホイール、販売価格は96,242円!
反則です。10万円でお釣りが来てこの性能。。。
カタログの平均重量は1,364g。この平均重量という明記の仕方が実にシマノらしいですね。
下手なカーボンディープリムよりも、断然走り、登り、下り、扱いやすい!
これは困りました。。。コストパフォーマンス良すぎです。

こちらの試乗ホイール。店頭にてご試乗いただくことが可能です。
もちろん!ライドでもご試乗が可能です!お気軽に新井までお申し付け下さい。
そして、タイヤも安心のコンチネンタルグランプリ4000Sが装着されております。
このタイヤも最高ですね。下り、とても安心して走れます。
ちなみに、私は25cが好みです。お勧めすることが多いのも25Cですね。
安定感と快適性、そして力が良く伝わるように感じます。
4本目が終わり、コーラ休憩。コーラ最高です。
そして、先ほどのジェルの違いのお話。
こちらは、パワージェルの原材料名。デキストリンの他に果糖がミックスされています。
こちらが、ショッツの原材料。糖分としては、デキストリンのみ。
ショッツのキャッチフレーズでもある、マルトデキストリン100%はショッツだけ!というのは有名ですね。 
マルトデキストリンは血糖値を安定して保ってくれるという働きがあります。

果糖が入っているパワージェルは、果糖の働きにより即効性があると感じます。
ハンガーノックになりかけても、リカバリーが行い易いですね。
ショッツは、安定してエネルギーを補充してくれますし、パワージェルよりも水に溶けやすいという特徴もあります。
ボトルに予め溶かしておくのも良いですね。
私は、ショッツをベースの補給にし、ここぞという時にパワージェルを摂っています。

これらの、ジェル1つあたりのカロリーは低めですが、吸収のスピードも速く安定するジェルは、
カロリーの高い固形物系の補給食と比べても負荷の高い練習やレースには、特にとても重宝します。
負荷が高くない時でも、お守り代わりに必ず一つは携帯しましょう♪
そして、今日は5本でフィニッシュ!最後の一本です。
最後のつつじも体重の5倍から6倍にて。き、キツイ。けど楽しい♪
この最後の緩斜面。体重の軽い恵理選手はキツイところ。
きっちり最後まで追い込んでのフィニッシュ!でした。
筑波山からお店までの平坦は、30秒ダッシュのインターバルをこなした恵理選手。
いよいよ世界選手権まで一ヶ月を切ってきました。
苦手なところを確実に克服し、一つ一つを積み重ねていくしかありません。
来週の水曜日は武井選手はモンゴルですので、私もこの調子を維持しなければです。
COLNAGO Kさん、来週もよろしくお願いいたします!
美味しいイチジクもご馳走様です!

来週のミドルクライムも5時50分FORZA集合です。
新井がアテンドいたします。
ミドルクライムは自分のペースで頑張れますので、お気軽にご参加くださいね♪
来週もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿