トップイメージ

2013年5月10日金曜日

絶景!裏磐梯山試走ライド♪

はい。新井です。

一昨日水曜日に走ってきた
裏磐梯山試走ライド。まずは、Google+に写真をアップしました♪YouTubeにも動画を3本追加です。
ぜひご覧になってみて下さい。

 
5月19日の本番も同じコースで走りますよ♪クラブライド100kmコースを走れる方でしたらどなたでも完走できるペースにて走ります。
勾配も緩く、じわっと登って最後にダイナミックに下る91kmのコースです♪

コースはこちらから ⇒ http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e8319c1f7a68b55db2199c3b5f16c869


では、写真を交えて振り返って行きましょう。

 

6時集合にて、キャラバンに7人7台が乗り込み一路福島は猪苗代へ。
猪苗代に到着すると、予想以上の寒さ。。。そして強風。。。気温は6℃。予報通りといえば予報通りなのですが、
特に冷えた水曜日の朝。この日は、季節外れの霜に山菜もダメージを受けたとか。
海洋動物のマナティも、急いで夏用ジャージからウェットスーツ冬用ジャージへスイッチ。

 

ささっと、自転車を降ろし組み立て、今日のコースのブリーディングを。



寒さと強風に少し引きつりがちな皆様(苦笑)写真右奥の黒い雲の方に向かうのですから無理もありません。。

 

雲はどんよりと低く漂います。晴れの天気予報を信じて雨が降らないことを祈るのみ(汗)
そして、まだ猪苗代では桜が満開でした。今年は過去最高に桜を見ている気がします。

 

猪苗代から国道115号を経て、県道70号レークラインへ。コースを見ると分かるように、じわーっと国道から登っています。
勾配も本当に緩やか。
と、その時。『猿だ!』と、第一野生動物発見!

 

しかし、残念ながら写真を収めることはできず。代わりに愛くるしさ満点のマナティをパシャリ。
ちなみに、マナティがOGKのサングラスを装着すると、新城幸也選手にそっくりになります。ぜひ、『ゆきやー』って呼んでみて下さい。

 

次第に天気も好転し、風も穏やかほぼ無風に。遠くには裏磐梯山。まだまだ絶景のプレリュード。

 

まず顔を出したのは、裏磐梯三湖の一つ秋元湖。そしてもう一つ山を登り(登るといっても8kmかけて200mUP)中津川渓谷レストハウスで小休止。

 

 

頂上の気持ちのよいアップダウンをこなし。



 

そこから、小野川湖を右手に見ながら磐梯高原まで気持ちのよいダウンヒル。

  

剣ヶ峰のセブンで休憩し、ワカサギ釣りで有名な桧原湖をぐるっと周回へ。

 

 

こんなに大きな湖が凍っちゃうのですから、冬の寒さの厳しさを改めて実感いたします。

 


そして最後の登り、磐梯山有料道路ゴールドラインへ。
現在、ゴールドラインはレークライン同様無料開放中。そして、今年の7月25日から恒久的に無料開放を予定しているそうです。

 

この登りも勾配が一定で緩やか。後半で疲れていても自分のペースでじっくりと登ることができます。

 

標高が1200m近いので雪もしっかりと残っておりました。しかもまだ新しいシャーベット状。大きな雪だるまが作れそうです。
マナティの動きは、どことなく昭和の匂いがするので、個人的に好感が持てます(笑)
ここから最後のダイナミックな下り。



 



中腹の展望台にて磐梯山を後ろに。そして、眼下には猪苗代湖が。猪苗代湖一周も楽しそうです♪

 

そして、追い風に乗り無事猪苗代へ。走行距離は91.5km。獲得標高は約1500m。
9時に走りだし、帰着時間は13時45分。のんびり景色を楽しみつつの5時間のライドでした。
これからの時期が凄く楽しみなコースです。

そして、お楽しみのちょっと遅めのランチへ。

 

会津名物のソースカツ丼。じっくりと付け込まれたソースとさくさくの衣が最高の一品でした。
ライド後ということもあり、塩気のあるランチは本当に美味しいですね♪



最後はおみやげもしっかりと。創業嘉永5年(1852年)の柏屋の薄皮饅頭。
薄皮と言ったら山崎!というサイクリストにも、大満足していただける一品の饅頭です♪
新井としては、やはりこしあん。がオススメ。

19日(日)の本番!絶景裏磐梯山ライドも非常に楽しみです!
新井がアテンドいたします。クラブの方・チームの方。共に楽しみましょう♪休憩を多めに。そしてペースはクラブライドのペースで行います。
車は、FORZA社用車キャラバンと横浜支部長I様のレジアス2台体制にて向かいます。
現地では、福島支部長SL3 K様がお出迎えです♪

つくばっく予定は18時を予定しております。丸一日楽しみましょう!

エントリーは新井までご連絡ください♪乗り合わせの割り振り行います。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿