トップイメージ

2013年3月5日火曜日

3月10日(日)は、クラブライド『第二回もてぎ150kmチャレンジ』です!!

BG-Fitter の東です。 いよいよ、来週にマスター・コースの講習が迫ってきました。
時間の経つのは早いです!! トライアスロン活動に向けても非常に楽しみです!!

そして、、、

クラブライド『第二回もてぎ150kmチャレンジ』
が、この週末に迫ってきました!!

前回に続き、多くの方がエントリー予定です!! 皆で力を併せて完走を目指しましょう!!
人数把握のために、参加表明のご連絡をお願い致します!
安全なライド運営のため、ご協力をお願い致します!!
 
コースをアップしました!http://yahoo.jp/IQfn6m
安全確認のため、事前にコースのチェックをお願い致します!!


今回は、楽しく完走するためのチェックポイントをまとめたいと思います!!
ルートラボのコースと併せて、チェックしてください!!
 
お店をスタートしてから、筑波山・風返峠までは、チーム練習の210kmと同じになります。
交通量の多いところでは、緊急時に車も車列の間に入れるような間隔を適宜車間を取りながら確保します。
とにかく、往路のペースは、控えめに。 特に最初の登りでの過度のペースは禁物です。
補給については、私は、朝食に6枚切リの食パンを2枚食べている状態に、
スタート直前(15分前)にはWGHPro×1、エナジージェル×1、エナジーバー×1を摂るようにしています。


風返峠では、補給が重要です。 私は、ここでエナジーバー×1、エナジージェル×1を摂ります。
後半のためにも、前半から早めの補給に努めます。 これが後半に大きく影響します。
もし、遅れてしまっても、ここで脚を一度併せますので安心です。
210kmほどじゃないけど、150kmより負荷をかけたい!!という方は、
近くのメンバーの方に声をかけてつつじヶ丘まで登って負荷を稼いでください。

 
前回は、50号に出るところまでに集団がわかれる展開となりました。
50号を横断する信号の手前で、脚を併せ小休止です。
私は、ここでバー×1を摂ります。 この日は、とてもお腹の減る日でした。
しかし、この後の行程を考えると適切な補給です。
POLARによると、この日の消費カロリーは3500kcal程度になっていました。
板敷峠の手前から登りが繰り返すなか、集団が割れることもありますが慌てず
声をかけあって、走力の近い方とローテーションを回したり、
走力に余裕のある方の後ろにつかせてもらって、無理な負荷で頑張らず上手く走るのがコツです。

余裕度は皆で上手く配分できているほうが、全体として安全に走ることができますね。

この時点で、スタートから49km。 ここで1/3の行程ですので、こらからが本番です。


最初の難関。 深沢の峠。 ここを超えれば栃木県!!
朝日峠をちょっと、短くしたような感じですので、筑波山を超えたあとでは小さく感じますが無理は禁物です。

 
ファイトーイッパーツ!!


登りきったところで、脚を併せます。 
私は、ここでエナジージェル×1、エナジーバー×1を摂ります。
もてぎ道の駅までは、もう少しですがしっかり定期的な補給が帰路に向けて重要です。

今回は、ここでWGH Proを1包入れる予定です。
「運動前後、就寝前に・・・」という説明書きがありますが、途中での摂取もオススメです。
効果を体感頂けます♪

ここから、もてぎ道の駅までは約15km 下り基調のコースで進むことになります。
下りはじめ3km程度は、気を付けないとスピードが出すぎてしまう区間でもありますので、注意です。


途中に、「菓子処・いい村」をパスしてくるわけですが、この日は、ぐっとこらえて我慢です。
http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9008778/

 
もてぎ道の駅の交差点を対角に位置するセブン-イレブンで、しっかり休憩となります。
やったー! 折り返し地点に到着!! 
私は、その日に、ご褒美に。 ということと、補給食の残数が足りない。 ということで。
久々に普通食を手にしました。 久々ということに浮かれて、ちょっと買いすぎました。。。(汗)
深沢の峠の手前では、こなれましたが。。。 補給が少ないのもダメですが、、、食べ過ぎは注意です。

過信は禁物ですが、ここまでくれば完走は間違いなし!
なぜなら、帰路のほうが往路よりも距離が短いのです。
そして、勾配についても、深沢の峠をパスすれば、峠の無い平坦基調のコースです!!

帰路は、深沢の峠。 登りきったところでやはり脚を併せます。

その後は、約10km先にある、100kmコースでお馴染みの岩瀬のセブン-イレブンで休憩です。

そして、最後は、やはり約10km先のりんりんロードに入る手前の、上大島のセブン-イレブンで脚を併せます。
いつもの県道の2つの丘も。この日は超級山岳に感じるかもしれません。

最後の区間は20km!! もうひと息!!

しかし、ここまでの距離で疲労はしっかり蓄積していますので、
東大通りでの走行は、車には十分注意して安全第一であります。

みんなで協力して全員完走を目指しましょう!!


前回参加の皆様も、今回、初挑戦の皆様も、エントリーをお待ちしております!!
体調万全に調整のうえお越しください!
安全第一&ナイスガッツで150kmの距離をみんなでエンジョイしましょう!!

6:50 FORZA集合
7:00 スタート

15:00頃 FORZA戻り


0 件のコメント:

コメントを投稿