トップイメージ

2012年8月5日日曜日

MTBビギナーライド 取れたてお野菜ありがとうの巻き


ビギナーMTBライド。ご参加ありがとうございました。
昨日に引き続き、本日も暑い!!山の中は湿気も多く、意識的な水分補給が必須です。
 
まずはいつもの林道を上がっていきます。それにしても蚊が多いですね~!
ペダリングを止めて休憩しようものなら、すぐさま餌食になってしまいます。
今年は例年以上の多さです。

30分ほど登ると、ビギナー講習会ポイントに到着。
まずはMTBで最も重要な重心についての説明から。実践を交え体と頭で理解して頂きます。

はい。コチラが障害物に対してニュートラルには言った際の映像。
素晴らしい結果です。木片が前に飛んで行ってしまいましたね。

はい。こちらは荷重移動で障害物に対し、前後に体重移動をさせた際の動画。
先ほどは飛んでいってしまった木片も動きません。絵に書いたような結果に大満足です。
頭と、体で理解して頂く。これによって上達速度もUPです。
 
コチラは荷重移動の応用編。フロントアップ→リアアップの練習風景。
K応援隊長はリアアップのタイミングが合わず、後輪が障害物にヒットしてしまう事が多かったのですが、
目線の置き方を意識してもらうことで、タイミングを計ってもらいます。
 
Kパパはフロントアップ&リアアップ共に思い切りも良く。。。良すぎて大きくなりすぎていましたので、力まず、丁寧に。
ですが、これはこれで違う可能性を感じます。
そして練習後の動画。

はい。お二人とも合格です!短時間で体重移動の基礎~応用編も体得。
優秀な生徒=先生が暇だったりします(笑)
 
続きまして、恒例の激坂講習会。普段からロードに乗っているK応援隊長。
昨日のN波さんに続き、足はあるのに登れないもどかしさを実感して頂きました。もちろん私はほくそ笑みます(笑)
 
隊長楽しそうですねぇ~♪下りは教える前にスイスイ走っちゃってます。
流石に激坂はこの日のうちにはクリアならず。次回に向けた宿題ですね。

練習の成果を感じてもらいつつシングルトラックを抜け、小町の里へ。
もはや尋常ではない蚊の数に、早々に下ります。
かゆいかゆいと戻ってきた我々を出迎えてくれたのは。。。

新鮮なお野菜♪
いつも利用させていただいている小町の里で嬉しい差し入れGETです♪朝一取れたてのキュウリとトマト。
これを見てとなりのトトロの井戸水につけてあるおいしそうな野菜のワンシーンを思い出していたのは私だけでは無かった模様。
 
早速、取れたて野菜を頂きます。いつもは「小町味噌」なる名産味噌があるのですが、
今日は品切れのため、田舎味噌を購入。キュウリにはやっぱり味噌でしょ。
 
ダイエットに拍車のかかるK応援隊長。ホクホクのジャガイモ(コチラもサービス。ありがとうございます。。。泣けてきます。。。)を頬張って。
「あぁメチャクチャうまい。。。」本当心の底から嬉しそうな顔をされていました(笑)
新鮮な野菜はなんておいしいんだろう。お母さんに「マヨネーズありますか?」と聞きそうになった事は秘密です。

頂いてばかりもいられません。もちろんお蕎麦もオーダーさせていただきました。
皿そば大盛り 700円 ヒンヤリ冷たくて、大根おろしや山菜との相性も抜群です。
夏の空の下、新鮮な野菜、蕎麦、麦茶。。。あぁ夏休み。男5人で遠い日を思い出し哀愁漂います。

セキさんキクさんありがとうございました!本当いっつもいっつもすみません。
今度何かお土産持っていくからね~♪
皆様も、ライド等でお立ち寄りの際は是非、お蕎麦や新鮮なお野菜を食べてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿