トップイメージ

2012年8月9日木曜日

新井とH岡さんが行く!水曜ライドー♪

はい。新井です。おはようございます!

先日、8月7日は立秋でしたね。暦の上では夏から秋へ。
つくばは暦どおり、涼しい日が続いております。

昨日はFORZAスタッフ6時友の会の後に、H岡さんとのポジションチェックかき氷ライドでした♪
振り返っていきまーす

朝6時から1時間ほど小貝川を流す、FORZAスタッフライド。昨日は東Mも参加でした。この3人での組み合わせはワタクシ、初めてでした。
さーっと小貝川は福岡堰をぐるっと周るコース。丁度1時間程のライドです。
通勤前の一汗!皆様もご一緒にいかがですか♪気持ちいいですよ!参加したーい!という方は新井までご連絡ください!

そして、8時からはH岡さんとのかき氷ライドー♪風が涼しくて最高に気持ちよかったですね
秋の匂いと雰囲気もほんのりと♪

前日に東マネージャーのフィッティングによるポジションの変更により大きな進化を遂げたH岡さん。
『平地が気持ちいいです!』と、不動峠までの西大通りで早速フィッティングの効果を実感していただきつつ、H岡さんの大好きな登りへ!

昨日のコースは、不動峠 ⇒ 表筑波スカイライン ⇒ 風返し峠直登コース ⇒ 小貝川 ⇒ 石下(かき氷♪)

表筑波スカイライン・風返しの下りでは、下りのライン取りのレクチャーを。下りの苦手意識は沖縄までにじっくりと取り除いて行きましょう。

八郷のゆりの郷で最初の休憩を。野菜果物の直売所があるのです♪ワンコも昨日の涼しさにうっとり。

残念ながら直売所は10時からの営業でした(汗)近くのセーブオンにピットイン。
ラムネとか懐かしー♪

そこからはH岡さん初体験の風返し直登コースへ!最大勾配26%の激坂DEATH!
と、後半のコンクリート舗装に行く前にある水場で水浴びを♪冷たくて気持ちー!

さぁ、本当の激坂の始まりです!ちょっと油断すると自転車のバランスを崩しちゃうほどの勾配。
上半身と重心の位置を常に意識して集中して漕ぎます。
後ろからは、H岡さんの『うおぉぉあぁぁぁ~!!!。。。』という立ちゴケ寸前の叫び声が。。。(笑)
でも振り返ると私も危ないので、無視して進みます。
ウェイトトレーニングの効果でしょうか。かなり激坂にもかなりの余裕が。
今はまだもやしっ子ですが、沖縄までには。ふふふ。待ってろよー

私も初めて登った時には脚を着いてしまいました。登りでの重心移動と勾配に負けない上半身の使い方。そして絶対的な筋力。
またトライしましょう!

登りのトレーニングが終わったら、改めて平地のポジションをチェック。小貝川で石下まで。
と、小貝川の中盤でH岡さんのタイヤがパンク。ボンベを持ち合わせてなかった二人。夏空の下、フレームポンプでシュコシュコと。
いやー、それにしても細いな(苦笑)こうしてみると、『細くて、長くて、黒いね!』とアミーチのO田シェフに言われたのも頷けます。。

そして一日のトレーニングのご褒美♪石下のゆたかやさんの団子かき氷です♪
今週末にクラブライドの皆さんが行く前に偵察を!うーん。白蜜がオススメかもでっす!週末が楽しみですね!

そして!来週水曜日8月15日は横浜ライド!三浦半島をぐるっとコースです♪
ですが、海水浴場付近は渋滞が危ない。
ということで、かき氷ポイントも押さえた内陸コースを横浜市部長I田さんに作っていただきました♪
楽しみですねー!

つくば店に5時集合です!車乗り合わせの調整がござますので、参加希望者は新井までご連絡ください♪

よろしくお願いいたします