トップイメージ

2012年7月10日火曜日

納車させて頂きました SPECIALIZED JETT & MTBライド行って来ました


SPECIALIZED JETT 納車させていただきました!

普段は、ロードライドでCOLNAGO M10に乗って頂いているM様。
以前から気になっていたマウンテンバイクの世界。
試乗車や、試乗会を利用頂き、さらに興味を深めて頂きつつ、満を持して、とうとうデビューして頂きました!!
フレームデザインは、横だしのボトルケージじゃないと辛いくらいのコンパクトデザインなのですが、
29ERということもあり、納車写真は非常にワイルドなルックスに見えます♪
 
本日で、3回目?のM様は、3回目とは思えないチャレンジングに乗って頂けます。

当然、転倒もしていただくわけで、後ろで数回、転倒の音が聞こえましたが、休憩ポイントでは
「木に頭ぶつけちゃいましたよぉ~、わっはっはっ♪」といった具合。
これぞ、男子のマウンテンバイク遊び!!

楽しんで走るためには、滑らかに走れることが重要。
こちらは、バランスを崩してしまっているの図。ではなく、ちょっと制限をつけて。
左足を離してUターンコーナーを曲がってください。 というチャレンジをして頂いている図です。
路面にしっかりタイヤをグリップさせるには、プッシュが重要。
実際には、片足で走る。というのは失敗してリカバリーしている時くらいしか発生しませんが、
敢えて片足にすることで、加重をかけて曲がるというアクションを感じやすい状態で乗って頂けます。
あとは、単純に普段の乗り方に制限を加えると、いつも走り慣れているところも
マンネリではなく、楽しいゲームになります。

M様。 もう、完全にMTBモード。 ロードに。。。乗るのか!?と心配になってしまうほどに。

そんな、楽しいMTBライドの予定は、こちらでチェック!!
http://www.forza.jp/p/blog-page.html

久々にマウンテンバイクで山に入った私は、、、私の楽しみを。

SPECIALIZED STUMJUMPER FSR ELITE 試乗車のシェイクダウンです♪
お客様にもご注文いただき、2012年の展示会の時点から大注目のモデル。
やっぱりいいですねぇ~♪ このパッケージで38万円は超お買い得。
あ、まだ注文頂けますよ。 http://www.forza.jp/p/specializedmtb.html
下り性能はさることながら、登りも快適♪
 
久々のMTBライド。登りでは、滝のように汗が吹き出ました。
山の中でかく汗は、体の中の悪いものがすべて流れ出るようです♪
登りの途中の水場では、腕と顔を冷たい水で流してさっぱり♪

補給食は、昨夜しこんでおいた「おにぎり」 やっぱり山には、おにぎりが似合います♪
  
あ、稲も伸びてきたなぁ~ お!?野いちご? トカゲ?カナヘビ!? などと自然を感じながらのライドは最高ですねぇ~♪
  

少しは、バイクのインプレも。 新しいシステムである、AUTO SAG。 
バシュッとやって、145PSIというところ。 私の体重は、62kg。 背負った荷物は、2kgくらいでしょうか?
 
通称ボブスレーを気持ち良く下って、こんな感じ。
ほどよいセッティングに調整されています。 高峰山も、そのままのセッティングでいける感じですね♪

コマンドポストも嬉しい装備♪
Sサイズだと、カット無しで下限に設定して 真ん中のポジションで、サドル高が約63cmになります。
身長162cm 足短めの私にとっては、ほどよいサドル高となります。
最も縮めると、56cm 下りに最適なポジションに。
最も伸ばすと、66cm。 これだと、楽しく乗れなくなってしまいます。。。
試乗ご希望の方は、事前にサドル高をご確認ください。
試乗車の性能を満喫して頂くためにサドル高は重要です。 
個人的には、3cmカットして、最も伸ばした状態で63cmのサドル高にセットしたいなぁ・・・と思います。
⇒レンタルでのMTBライド参加のご相談は、イーアス店・風間、坂本まで問合せをお願い致します。
 
戻ってからは、今朝のライドに間に合わなかったチューブレス化を。
  
シーラント剤は、60mlでも十分ですが、ちょっと多めの90ml
抜いたチューブの重量と差引すると、

80gのダイエットに成功。 シーラントが、60ml多いことを考えると、
130gはタイヤ周りだけで、軽くできていたことになります。
これは、登りには大きくフィーリングとして効いてきます。
また、チューブがなくなることで、同じ空気圧でもよりしなやかな路面追従性を手に入れることができます。
そんなチューブレス化は以下の料金で可能です。
シーラント剤込チューブレス工賃  2100円 (片側)
リムテープ代金 315円(片側) ※2重巻ご希望の場合は×2
専用バルブ  1050円(1本)
対応しているリムの方で、まだやっていない。 という方は、是非お試しください。
走りが楽しくなることうけあいでゴザイマス。

チューブレスにして、ますます楽しみな試乗車STUMP JUMPER FSR。 
次回のライドも楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿