トップイメージ

2012年7月9日月曜日

チューブ交換教室&クラブライド ご参加ありがとうございます。


昨日は、3名の方にご参加いただきました。 
レイアウト変更をしたイーアス店は、これまでより教室を行いやすくなりました。 
いつもの流れで、まずは見て頂いてコツをサラリとイメージしていただき。
まずは、思い思いの形でやって頂きます。
 
広いところで、差し込んで入れたいところで、エイっと上げて。 
いきなり狭いところに押し込まないのが、スムーズなレバーの使い方です。

そして、次は、できるだけ車輪、タイヤ、チューブを地面につけないで行う。
屋外では、キレイな地面の上でできるとは限りません。
もちろん、キレイな場所を探す、薄いゴミ袋を携帯して、キレイな場所を用意できるようにする。
寝かしたバイクに掛けておけるものはかけておく。 などの方法で、もっと楽に行うことはできますが、
「新しいことを覚える時には、ゲーム性を持ってとりくみ楽しみながらやる。」
ということが、自分の中では重要と考えていますので。
いつも、何かの制限をつけて、ゲームと捉えて取り組んで頂いております。
・・・最近、まもなく2歳になる子どもと遊ぶのが楽しいわけですが、遊びについては
やっぱり子供にかないませんね。 なんでも、ちょっとしたことを、その年齢のうちから遊びにしてしまいます。

やっぱり、スポーツバイクは楽しいものですから、チューブ交換も楽しく覚えちゃいましょう♪
この、教室に参加して覚えた人は、是非、周りの知らない人にも教えてあげてくださいね。
チューブ交換は、自分で出来るようになったほうが、ぜったい楽しいですからね。

そうそう、楽しくなった頃は同時に危険な時期でもあります。
 

こちらは、チューブ交換教室で使っている小道具です。
私が以前つかっていたFulcrum Racing ZERO のリムとタイヤ。
一人、朝日峠の下りで、気持ちよく下っている時、操作を誤り◯◯km/h でセンターのキャットアイへ突っ込んでしまって転倒。
幸い、対向車などなく大きな事故にはならず、単独の転倒で鎖骨を折ることはなく擦過傷で済みましたが、
リム打ちパンクは、タイヤを切り裂く勢いで、リムも大きく凹んで交換を余儀なくされました。
もう、何年前になるでしょうか? しかし、忘れないように。 ということもあり、
チューブ交換教室でツールとして、愛用しております。 下手くその、勲章であります。
納車1ヶ月後頃でしょうか? 少し慣れてきた頃、楽しくなってきた時がロードバイクの危険なタイミングです。
特に、お子さんをお持ちのお父さんは気をつけて楽しんで頂きたいと思います。

そんなチューブ交換教室、次回は、
8月5日(日)、9月9日(日) に開催致します。
場所: つくば店
時間: 集合9:20、 開始9:30、 終了11:00
   
ビギナーロードライドの次回は、

8月19日(日)、9月23日(日) に開催致します。
場所: つくば店
時間: 集合9:20、 開始9:30、 終了11:00



https://www.polarpersonaltrainer.com/shared/exercise.ftl?shareTag=f7ff56dc11e4662c192dd4b5fd4a77fe
土曜のクラブライドは、チーム練習と合同な感じに。
ということで、私は風返し峠までの折り返しで。
しかし、沼田屋から風返し峠まで。 ラップ2、ラップ3の区間。
うーん、久々な感じ♪ 気持ちよく、気持ち悪くなるところまで心拍を上げることができました。
やっぱり、キツイ領域は目標とする方が居るか居ないかで、追い込みやすさが違ってきますね。
たまには、こんなのも交えながら自分もアップデイトしていきたいと思います。


次回、クラブライドは、
7月14日(土)、 15日(日) 両日開催となります。
 6:50 つくば店・集合
 7:00 スタート
どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿