トップイメージ

2012年6月7日木曜日

本日の組み立て。RAPIERRE RAPT2,1!



RAPIERRE・ラピエール RAPT2,1
ラピエール。フランスの老舗ブランド。
こちらも日本ではロードのイメージが強いブランドの一つですが、ヨーロッパではロード以上にMTBが熱かったりします。
去年ヨーロッパに遠征した時際は、パークにラピエールの下り系バイクがズラ~っと。。。なんて事がありました。
ですので、ラピエールと聞くと、パッと下り系、アクション系なイメージが出てきたりするのです。
さて、今回ご注文いただいたRAPT2.1。ダートジャンプ、ストリート用に仕上げられており、
遊び心満載です。

非常に細かい所ですが、コラムスペーサーが面白い。見た目も素敵ですが、なかなかに軽いんです。
 
ナウいね!ピポダルサドル。BMXからの流れですが、サドル頂部から直接ボルトで固定していきます。
調整が非常に楽なことと、見た目がすっきりするので、最近のプレイバイクにはこちらのサドルが良く付いてきます。
 
クロモリ3ピースクランク&e-thrteenのデバイスを装備。なかなかハードなライディングが楽しめそうです。
デバイスが付いてくる。。。ということはリアは変速可能で、ALIVIO9s仕様となっております。
トレイルでもギリギリ登って、下りを楽しむ事が出来ます。一粒で二度おいしい仕様です。

フロントフォークには今年モデルチェンジをしたSUNTOURのDURO。
非常に頑丈で、なおかつ軽い、なおかつリーズナブル。という、ジャンプバイクで遊ぶ人間には願ってもないフォークです。

革新的なLOC20mmスルーアクスル搭載です。これ、とっても便利です。工具不要で、クイックタイプよりもロックが簡単。
昔のブログで、少しご紹介しております。良かったらチェックしてみてください。
⇒こちらをクリック!
SUNTOUR。流石世界一の自転車サスペンションメーカーなだけはあります。。。

と、パーツを一つ一つ楽しみながら組立していき、完成。
重量こそ、そこそこですが、フロントフォークの滑らかな動きがアルミを感じさせ過ぎない、とてもバランスのとれた一台となっております。
お渡しが楽しみです♪一緒にフラワートレイルに遊びに行けたらな~なんて妄想している風間でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿