トップイメージ

2012年6月28日木曜日

Le Gourmet de Yokohama Hakone DAIKANZAN!!

はい♪新井です。



行って来ました♪横浜グルメライド第2弾!

2012 Le Gourmet de Yokohama 2nd Stage  Hakone DAIKANZAN!

横浜支部長 I田さんの素ん晴らしいアテンドで横浜・箱根を満喫してきました♪
今回のコースはこちら!でした♪
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e0888abdaa5a72726ad146e4da4ed1f7
ではでは、実に12時間(!)にも及ぶグルメライドを振り返っていきましょう

 

5時30分につくば店に集合し、6人6台を2台の車で乗り合わせ。一路、八景島を目指します。
八景島に着いたのは8時前。やはり。。。お腹が空きます!空いてます!
前回と同様、八景島近くのパン屋さんブレーメンで朝ごはんを♪私はおっきいゴマバゲットをチョイス!ウマウマです♪

 

さー、行きましょうか♪と、いう時に飢えた新井は目ざとく果実を発見!(笑)
公園に生えていた山桃の木。小ぶりな実をたわわに実らせていました♪甘酸っぱくて美味しい♪
皆さんは、『大丈夫なの?』『お腹壊さない?』なんて心配されていましたが、ヨーロッパで鍛えた私には全く無問題です♪

 

今回のグルメライドのアテンダー、横浜支部長I田さんを先頭にまずは江ノ島を目指します。
じもってぃのI田さん、裏道をつなぎにつなぎ、華麗なアテンドを披露!

 

そして、海です!やはり海岸線に出るとテンションが上ります!ヒャッホウ!
ビーチでは、海の家の建設ラッシュ!
水曜日でしたが、対向するライダーの数の多いこと多いこと。この環境で走れる神奈川県民の皆さんが羨ましいです



江ノ島でまずは一枚♪この後、成田支部長のY野さんが合流♪

江ノ島からは国道134号線から国道1号をつなぎ、お昼処小田原漁港を目指しひた走ります。車も少くて気持ちいーっ♪

 

小田原の休憩所・そして小田原城を経ていよいよ、小田原さかなセンターへ!

 

着きましたー♪お腹すいたー!
小田原おさかなセンターからはバーベキューのいい匂いが♪食材をその場で選んでバーベキューできるのが小田原おさかなセンターの名物。



私達は定食屋さんでお刺身定食を♪厚切りのお刺身。ウマウマでした♪
最近、特盛り系のグルメが多かったグルメライダー。ちょっと足りないかな。。。(汗)
なんて思ってたのですが、すぐこのあと14km1000mUPの登りが待ち構えている私達にはベストな量でした♪

 

お昼ごはんを済ませたグルメライド一行。いよいよ、本日のメインイベント椿ライン大観山アタックに向け湯河原を目指します。
海岸線の微妙なアップダウンがいやらしいです(笑)

 

湯河原につきました!皆が望むその先に大観山がそびえ立ちます。そして温泉街から始まる登り!
勾配はゆるめの5%前後。ひっそりと佇む、ちょっと寂れてきた温泉街の雰囲気がたまりません。小雨とか降ってたらもっといい雰囲気だろーなー♪

 

温泉街を流れる川のせせらぎがとっても涼しげ。空気も美味しい!

 

そして、温泉街と別れを告げる鋭角なコーナーを抜けてからが本当の椿ライン!
平日という事もあり、時折バイクが走る程度でほとんど車の通行量がありません。勾配は5%~6%。キツイところで10%。
非常に走りやすいです!

 

パワー溢れるH向さんはコンパクトアウターでムリムリと登ります。パワーがある方にはグイグイと登りやすい椿ライン♪

 

初めて登る坂は終わりが見えない分、非常に長ーく感じてしまいます。見上げれば山肌に続くガードレール。
OHH。。。あそこまでいくのね。。。
しかし、時折木の間から下界を望む景色を見ると、ここまで登ってきたぜ!という充実感もたまりません♪

 



そして!皆、無事登りきりましたー!大観山頂上!標高1011m!成田支部長Y野さんも見事1000mUPデビュー♪
残念ながら富士山は霞んでおり見えませんでしたが、また次回のお楽しみに♪



と、ここで認めたくない事実が。えぇ、今回のグルメライド。走行距離は166km。そして1000mUPの14kmの登り。
そうなんです。非常に走りごたえのあるコースなのです。
最近200kmオーバーのライドがほとんどだった私達。気づいてはいましたが知らないふりをしていただけなのかも知れません。
時間が。。。押してきました(汗)大観山頂上で16時前。。。
こりゃヤバイ!ですが、焦りは禁物。安全にゆっくりと脚を揃えつつ下ります。まずは芦ノ湖まで♪
写真は箱根駅伝のスタート・ゴール地点♪

 

小田原に向け、一気に下っていきます。そしてI田さんオススメのパン屋さん麦師にピットイン♪
店内の雰囲気もですが小ぶりなパン一つ一つにも、作り手の思いが凝縮されている感じ。日没との競争に焦った心が和みました



小田原からは来た道を引き返します。夕方で車の量も増えてきましたので、慎重に慎重にペースコントロール。
疲れてくる終盤だからこそ、声出しを意識して皆で一丸となって八景島を目指します。
江ノ島に着いたのは19時。夕日が本当に綺麗でした。。。デートできたいなぁ。。。

 

江ノ島合流のY野さんとはここでお別れ。今日もありがとうございましたー♪週末の竜神峡ライドもよろしくお願いいたします!
そしてこのハンドル周り!凄いでしょ(笑)
ポラールの勾配・SRMのパワー・GARMINの地図。この3種の神器により知らない道でもペース作りがやりやすいやりやすい♪

 

日没し、暗くなり始めた横浜。ここからは鎌倉から八景島に抜けていくルートはI田さんに先頭をバトンタッチ。車を避けるように裏道をつなぎにつなぐルートでアテンドしてくれるI田さん。
『こんなところ通るの!?』そんな道が沢山(笑)す、凄すぎです。。。

 

そして!無事八景島に到着です!良かったートラブル無く無事帰ってこれて。。。(泣)
夜の走行はかなり久しぶりでした。グルメライドがアドベンチャー的ライドに。
無事に帰ってこれたのは、皆さんの安全第一、大きい声かけが素晴らしい集団走行のおかげです!

そして!今日一日、素晴らしいアテンドをしていただいたI田さん♪本当にありがとうございました!
週末の2回目の竜神峡も楽しんで走りましょうねーっ♪

 

八景島に着いたのは8時半。実に12時間のグルメライドでございました。今回のグルメライドは確実に摂取カロリーを大幅に上回る消費カロリーでした。
私達はグルメライダー。そんなことは許されません!(?)ましてやお腹ペコペコのままつくばには帰れません!
I田さんオススメのガッツリ系カレー屋さんバーグにて夕飯でした♪

そして、無事つくばっくしたのは23時。
今回も丸一日お付き合いいただき本当にありがとうございました!

やっぱり知らない土地を走るのは新鮮で楽しー!ですね♪そして神奈川最高!
次回のグルメライドもご期待ください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿