トップイメージ

2012年6月28日木曜日

26日 富士見遠征ライドに行ってきました!

※右上:見知らぬトレイルに散った若者
JAPANESE MTBの聖地。長野県は富士見に遊びに行ってきました!
富士見と言っても、DHでは無く、今回はXC。7月14、15日に開催されるJシリーズの練習を兼ね、
武井選手、與那嶺選手と一緒に。

ステップワゴンに自転車8台。意外と乗るものです。準備を済ませ、いざ出発!

長野はとっても過ごしやすい陽気。湿度も少なく快適でした。
舗装路を一気に下って、目的の山へ。

平日ですから人も少なく、山の中はと~っても静か。そもそも人と会いません。
後ろで聞こえている虫の声が涼しげです。
林道から、脇にそれると絶景!

整然と並ぶ杉林。標高が高くなるにつれ、景色も様変わりします。
なんてったって、標高900mから1000mオーバーのUP。ダイエット中の私には嬉しい消費です。

2000m強の標高でのライドは、心なしか空気も薄い気がします。いや、間違いなく薄い!
1年前、スイスやイタリアで走っていた頃を思い出します。

林道を抜け、延々と続く尾根道を抜け。約3時間。ず~っと登りっぱなし。。。
走る前は、「午後はコーストレーニング!」。。。なんて言っていましたが。。。走れるのでしょうか。。。

さんざん登った後は、お楽しみの下り。随分と走りやすいトレイルですね~♪。。。?

これは。。。富士見のCコース!!
そう。。。いつもゴンドラで登ってくる所まで自走で上がっていたのです。なんという。。。

武井選手の後から撮影。私も同じ29のリジットで下っているのですが、
必死で漕がないと追いつきません。武井選手は漕いでないのに。。。
恐らく、いや、間違いなく、無駄なブレーキングを一切してないんだと思うのですよ。

武井選手、Cコース走るのなんて1年以上ぶりなのでは?しかも慣らし無しで。。。
私の場合、武井選手に付いて下ろうと思うと、ブレーキングで間が離れて、漕いで追いつかせる⇒オーバースピードでラインアウト。。。
みたいな悪循環が起こります。。。ライン取り、乗車技術。。。む~ん。。。勉強になります。。。悔しい(笑)。。。

こちらはコース中盤。私もスピードに少し慣れてきました。
結果的に、29のXCバイクで武井選手の後に続くのは。。。楽しい(笑) 自分を超えたところで自分が走っている感覚。しっかり後ろに付いていけばラインは間違いないので、安心です。
それにしても私がCONTOURつけて走るとうるさいなぁ。。。(笑)

午前の部は昼に食い込みつつ終了。午後のXCコース練習に向けて気分をリフレッシュ。
お昼ごはんは補給色で早々にすませ、XCコースへ。
私、師匠、S様の3人は、まずはコースを知ろう!ということでのんびりと。。。と、いうか午前中のライドの疲れで、まともに走れません。

それでもガッツS様。7月のレース出場に向け頑張ります!足が残らず、キツイ登りが走れずともどこまでも頑張ります!!本当、毎度毎度S様のガッツには驚かされます。ビンディングもいつの間にか自分のものにしていましたし。

これがいつも応援している駐車場上の下りか~。等と今まで見ているだけだった場所を実際に走ってみて、
お二人とも7月のレースに向け、良い練習になったのではないでしょうか。
クタクタな体を温泉で癒し、本日のメインイベント。。。ではありません。夕食へ。

武井選手行きつけのうなぎ屋にて。

私が頼んだのは中入り丼。ご飯の中には細かく刻まれた鰻たちが。。。
普段ウナギなどと言う食材からは縁遠い私は知らなかったのですが、
ウナギの稚魚が獲れないという理由から、かなり値段が高騰しているんだとか。。。(常識みたい。。。)
1日頑張ったご褒美ですからね♪米のカスさえ残さずに完食!

ちなみに私ダイエット中です。。。理由を知りたいという、風間ファンはこちらをクリック!
只今82,6kg。王滝まで。。。17.6kg。数字にすると。。。やる気が出ます!!頑張ります!

さて、下記週末からのライド予定です。
MTB全ての要素が詰まったトレイルライドは、原点であり、最大の魅力です。
皆様に楽しんで頂けるよう風間、坂本が全力で運営してまいります。

レンタルMTBの準備もございますので、MTBをお持ちでない方も¥3150で、
誰でもライドにご参加いただけます。興味のある方はスタッフまで。

7/1(日)  MTBライド(のんびり&かっちり組)
7時     小町着
2グループに分けて、ホームトレイルを走ります。走力のある方は八郷に降りて、登り返します。

7/8(日)  MTBビギナーライド
7時     小町着
初心者の方のためのスキルアップ講座。乗り方を覚えるだけでトレイルが大きく変わります。

7/15(日) MTBライド
7時  公園着
岩場の少ない走りやすいトレイルです。ちょっと距離は伸びますが、初心者の方にもオススメ。

7/22(日) MTBライド(のんびり&かっちり組)

7/29(日) 王滝練習会
7時 体育館着
しっかり2往復60kmを走りましょう

8/5(日)  MTBビギナーライド
7時     小町着
ビギナースキルアップのための講習会。坂本、風間が優しくライディングスキルをお教えします♪

8/12(日) MTBライドinカーブミラー
7時 体育館着
夏と言えばカーブミラー。ガレ場、急斜面、etc。。。練習の成果を試すとき!

8/19(日) MTBライド(のんびり&かっちり組)

8/26(日) 王滝練習会
6時イーアス集合
7時体育館着
風間、2往復60km走ります。王滝に参加しない方は坂本と一緒にトレイルツアーへ。

9/2(日)  王滝練習会

9/9(日)  王滝練習会
6時イーアス集合
7時体育館着
風間、3往復90km走り。。たい!王滝に参加しない方は坂本と一緒にトレイルツアーへ。

9/16(日) SDA王滝!!
全員無事完走!たくさんの人の笑顔で溢れているはず。
スケジュールは追って報告します。
皆様、応援よろしくお願い致します!!

さ・ら・に!!
7/28(日) MTB ジャパンシリーズ&SPECIALIZED DAYSエンデューロレース 報告&反省&未来に繋げる会
(略して「宴会」とも言います)開催を予定しております。
8時閉店ダッシュです。イベントに参加していなくても、参加OKです。
お勧めのお店などあれば教えてくださいね~♪