トップイメージ

2012年5月27日日曜日

ビギナーロードライド ご参加ありがとうございました♪


今日も気持ちの良い天気でのライドでした(^O^)/

ビギナーライド。 まずは、車体安全点検から。
 
ヘッドのガタについては、重要ですので『何が、ガタ??』というのを、いつも体験していただいております。
ホイール(ハブ)のガタについては、N様に協力していただき感じていただきました。
そうです。 今日は、タイヤの空気圧が、、、おっと。 ということがありましたね。
体重が60kg程度の方にとって、10気圧は多すぎます。
納車の際にも、よく説明をさせて頂いておりますが、
まずは、7気圧。 を目安に、自身にとっての適正空気圧を探してみてください。

タイヤのしなやかさによって、空気圧を変えましょう♪というオススメのしかたをするメーカーもあります。
 Vittoriaのサイト⇒http://www.vittoriajapan.co.jp/technology/pressure.html

チューブラーや、クリンチャーでも高価なタイヤにになるほどしなやかさが増す傾向がありますので
こちらも、参考にすると自分の空気圧探しの目安になりますね。

安全点検については、以前の記事も参考にしてください。
http://www.forza.jp/search/label/%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

 
こちらは、タイヤのチェックでの余談。 ですが。
パンクの予防として、シーラント剤を入れておくと安全ピンで刺したくらいでは、空気が漏れなくなります。
右の写真は、先日の古傷からの液漏れです。 これでも、液が傷の部分にくるように下にしてあげると、
ちょっと液が漏れるだけで空気漏れが止まります。 再発しては、止まる。を繰り返すこと4回。 
しっかり走ってくれたあとは、テストタイヤとして、よく頑張ってくれました。
 ※教材としての仕事を終えましたので、もう交換します。

タイヤシーラントの記事は
コチラ⇒ http://www.forza.jp/2012/05/notubes-ztr-alpha-340.html
      http://www.forza.jp/2012/01/s-works-stumpjunper-ht-carbon-xtr-29.html




イーアスつくばの駐車場内で集団走行練習。


ちょっとブレイク。 八の字スラローム。

ブレーキの練習。 まずは、ゆっくりと。 

次は、下ハンドルを持ってしっかりとかけてみる練習。

ロックをさせない、バランスを崩さない。 なめらかな急ブレーキを目指します。
と、ここまでの流れが、いつもより早く進み天気もいいし♪

ということで、今日の路上教習は、小町の里まで往復(30km)してまいりました♪
ご参加ありがとうございました!!
次回のビギナーロードライドは、 6月17日(日) 開催です。
時間は同じく、 6:50イーアスつくば店・集合、 10:30終了 です。  

次回のご参加もお待ちしておりますm(__)m

追伸: 次週 6月3日(日)は、チューブ交換教室です。 こちらも宜しく
 ※今回の会場は、イーアスつくば店です。 時間は同じく、9:20集合、 9:30~11:00です。

0 件のコメント:

コメントを投稿