トップイメージ

2012年5月10日木曜日

ありがとうございました!三浦半島グルメライド♪

はい♪新井です。

今朝のめざましテレビのRUNandBIKEのコーナーはストライダー特集でしたね(^_^;)
それにしても速いこと速いこと!ちょっとビックリでした♪

さてさて、昨日のグルメライドin三浦半島!振り返っていきまーす♪

朝6時につくば店に集合して頂き、車乗り合わせにて一路横浜へ。目指すは八景島。
八景島近くの駐車場に車をIN!
そして、ちょっと遅めの朝ごはん。八景島近くのブレーメン。新井はいつものハードパンをチョイス♪
噛めば噛むほど広がる小麦の甘さ。最高です。

まずは、国道16号。数々のトンネルを潜る下り基調のジェットコースターのような横須賀街道を抜け、最初の目的地三笠公園へ♪
戦艦三笠と東郷 平八郎像をバックにパチリ♪

さぁ、ここからは気持ちの良い海岸線が続きます。観音崎を周り浦賀へ。

野火にある、尻こすり坂通り。
むかーしむかーし、非常に勾配のキツイ坂だったそうで、下るときにお尻をこすりながら下るほどの傾斜だったことからそう名付けられたとか。

野比をすぎるといよいよ三浦海岸です!快晴だったら、とっても気持ちよかっただろうなぁ(*´∀`*)
そして、海岸線をすぎると三浦の特産物キャベツ畑が広がり始めます♪

大きな風車と大きな30キロの速度表記を超えると、本日のお昼処である城ヶ島はもうすぐそこまで♪ペダルにも力が入ります!

城ヶ島大橋です(*^_^*)こちらは有料道路ですが、自転車はフリーでございます♪

予定していた、しぶき亭は痛恨のお休み。。。(;´д`)トホホ…
途方に暮れている時に、救いの手が♪じもってぃのお兄さんにオススメされたのはこちら!その日の朝獲れの食材をメインに題してくれる定食屋さんでした(*^_^*)

本日は、朝獲れ生しらす♪皆さん迷うこと無く、マグロ生しらす丼をチョイス!
これが美味しかった!(゚д゚)ウマー

腹6分目ほどの食いしん坊5人組。次の目的地は、葉山にあるお肉屋さん♪
ここのコロッケが最高に美味い!とのI田支部長のお言葉に期待が膨らみます(・∀・)
御用邸がある葉山。素敵な街並みが続きますね~(^-^)

着きました!お昼も食べたばかりだし。。。ということでまずは一つ♪

こ、これは。。。めちゃくちゃ美味いっす!思わず、おかわりを(苦笑)トンビも狙うこの旨さ!ぜひ立ち寄ってみてください♪

コロッケに満足しつつ次なる目的地へ。葉山から、ちょっと長めのトンネルを抜けるとバーンっと一面に広がる相模湾!
トンネルを抜けると海!っていうのは良いですねー♪テンションが上がります!
そこからはお洒落なカフェやサーフショップが並ぶ海岸線です♪夏は。。。水着のお姉様方がきっと。。。(*´д`*)アハァ
江ノ電だぁ♪江ノ島だぁ♪とドキドキワクワク!そして、ワタクシ江ノ島に初上陸です!

ちょっとプラプラしつつ、神社の鳥居でパチリ♪この時点でも雨は降らず、気温も高め。予定通りジェラート屋さんへ!

目指すジェラート屋さんは鎌倉ジェラート。長谷駅の近くですので、分かりやすく来た道を戻ります。近くには鎌倉大仏が♪
ちょうど修学旅行の季節でしょうか(*^_^*)修学旅行生がとても多かったですね。
私はヨーグルト味をチョイス♪酸味が少なくミルクの味が濃厚でした(^_^)

デザートを食べて、すっかり満足の食いしん坊5人組。八景島へは、朝比奈を経由した最短ルートで戻ります。
と、その前にちょっとだけ鎌倉観光♪

鎌倉駅近くのメインストリートから鶴岡八幡宮へ。美味しそうな和菓子屋さんがとにかく目につきます(笑)
うーん。。寄りたいお店がたくさん!次の横浜グルメライドは鎌倉を中心に組み立てますね~(・∀・)
道の真中を貫く参道。これもまたいい雰囲気です。夜は明かりが点いてさらにいい雰囲気になるんだろうなぁ(*´∀`*)

さぁ、ここから八景島までもう少し。食いしん坊5人組。食べてばかりではありません!鎌倉霊園の急勾配の峠道を登ります!
朝比奈からは下り基調で国道16号へ。そして八景島へ。

お疲れ様でした!雨が降らなくて本当に良かったー♪16時に八景島到着!走行距離は110kmでした(^_^)v
恵理ちゃんにお土産を買いつつ、つくばへ戻ります♪

18時につくばに戻った食いしん坊5人組。えぇ。お腹が空いてます(笑)
なんだかガッツリ行きたい感じ♪ということで、ひっさしぶりのランランへ突撃ー!(暴走気味でした。。。すみません。。。)
どうでしょう。このボリューム。器の大きさは、丼と洗面器を足して2で割ったようなイメージを持っていただけると幸いです。

完食です!いやいや、流石の食いしん坊5人組も食べ過ぎた感が。。。(^_^;)
今回も明らかに消費カロリーよりも摂取カロリーが多いグルメライドになってしまいました(苦笑)

そして今回もとっても楽しかったです!
知らない街の雰囲気を、肌で感じながら速くも遅くも走ることができる自転車。
気持ちいいですね~♪楽しいですね~♪仲間と一緒に走るともっと楽しいですね~♪

また次回のグルメライドもお楽しみに!お気軽に新井までお申し付けくださいね♪
一緒に走りましょーぅ!