トップイメージ

2012年4月9日月曜日

高峰山ライドお疲れさまでした!&次回MTBライド予定


続きまして、4/8(日)高峰山ライド報告~
こちらも屈強な男たちに集まっていただき、サスペンションをテーマにライドを開催させていただきました!
多くのお客様がコイルスプリングのサスペンションをお使いでしたので、サグをとるために、スプリングの交換を。

ちなみに、サグというのは、ライダー乗車時のサスペンションの沈み量の事。エアサスはサスポンプさえあれば、セッティングが可能。
 
それに対し、コイルスプリングはエアスプリングのように、ワンタッチでサグを出す事が出来ない場合が多く、
ライダーウェイトに合わせた硬さのスプリングに交換する必要があります。
ちょっと沈まないくらいい~じゃん。と思わずに。
サグが出ない状態はサスペンションのストロークを有効に使えていない状態。サグが取れていないと
底付きしやすかったり、乗車姿勢が偏ってしまったり。。。ストロークが使えないなら、そもそもそんなにストロークいらないじゃん!
という根本的なお話になりかねません!
皆さんポテンシャルが高く、サグが取れていない状態でも楽しんでいただけていたようですが。。。
いざ換えてみると、その差は歴然!!
タイムとして現れた方、今までフロントに荷重をかけてバンクに入れなかった方がバンクに乗りやすくなったり。
実際に自分のバイクで試していただきその差を感じていただく事が出来ました。

ディメンションの話になったり、もっとバンクの立ち上がりを速くしたい!ジャンプで底付きしちゃう!
等々、一度感じていただければ、後は、自然と自身の感じている不思議が色々と出てきてみたり。

それならこれで試してみてよ。と、また細かいセッティングを加えていきます。

そしてまたライド!今回の高峰では皆さん終日ご自身のバイクとの対話をしていただき、
体も、頭も使い、MTBを楽しんでいただきました♪頭で理解すれば、もっと楽しく、安全に乗れるはず。

今回初参加のN様。前日ライドSJのN様に続き、こちらも初MTB、しかもアルミリジットのSTPでDHという洗礼を受け、
それでも「超楽しい!」のお言葉を。
これは。。。キタな。。。とまたまたほくそ笑む私風間なのでした。。。(笑)
次回のMTBライドは4/15(日) 6時イーアス集合でございます!
皆様のご参加お待ちしておりま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿