トップイメージ

2012年4月22日日曜日

ビギナーロードライド。ご参加ありがとうございます♪



本日は、若干あやしい天気予報でしたが日頃の行いがよいのか?AMは、なんとかもってくれる天気となりました♪


まずは、乗車前の点検コーナーから。
①ホイール周りの確認
クイックは、正しい方向で十分な強さで締まってますか?
ホイールは、まっすぐ装着されていますか?
ハブにガタはありませんか?
ホイールにフレは出ていませんか?
タイヤの空気圧は、適切ですか?
タイヤにダメージはありませんか?
②ハンドル、ヘッド周りの確認
ハンドルはスムーズに回転しますか?
ステムは、ゆるみなく固定されていますか?
レバーは、しっかり固定されていますか?
ヘッドに不要なガタはありませんか?
③変速&ブレーキ
しっかり変速しますか?
ブレーキの引き白は適切ですか?

文章にしてみると、12行ですが現場では確認のしかたコツを踏まえて確認いただきます。
空気圧が不適切であったり、クイックがゆるい!という方が目立ちますので要注意ですよ!!

その後、駐車場内で走行練習のコーナーとなります。

車が走っていない状況で、信号もない。 急ブレーキなどの不安要素がない状況で
まずは、車間の調整、コーナーリングを練習していただきます。
そして慣れてきたら、徐々に先頭交代を入れていきます。

そして、もしもの時の急制動の練習。
今日は、かなり重点的に行わせていただきました。
若干転倒や、立ちゴケもみられましたが路上が初の経験!となるより安全に練習していただけます。
ビンディングペダルにデビューしたて。 という方で、もしも立ちゴケ!!という時には、
 
動画のように、手を出さないで転倒することをイメージしてくださいね。
体で受けて、ゴロリンといったほうがダメージを抑えることができます。

そして、いざ公道を実走!!

今日も、走りはじめはドキドキしながらされていた皆様も
イーアス店に戻ってくる頃には、まとまって走れる形ができてきます♪

次回は、是非クラブライドへ!!

そして、チューブ交換教室に、まだ参加されてない皆様は
次回、5月6日(日)開催のご予約を!!
9:20 つくば店@二の宮・集合
9:30 スタート
11:00 終了


0 件のコメント:

コメントを投稿