トップイメージ

2012年4月22日日曜日

日光ライドを振り返ります♪

はい♪新井です。
今週末も充実の週末でした♪振り返っていきます(*^_^*)まずは、土曜日の日光ライドから!

今回の日光ライド。私自身、生まれて初めての日光でございました。
あの漫画で有名な、いろは坂。地元スペシャルライン。。。インのさらにインを。。。(笑)
その道を実際に走れると思うと、ライドが決まってからずっとドキドキワクワクでした♪
そんな日光をアテンドしていただくのは、栃木の道を熟知したSさん(*^_^*)ところが、集合時間になっても現れず。電話も繋がらず。。これはもしや(^_^;)

えぇ。行きますとも。ご自宅まで。幸い近いですし♪ピーンポーン♪。。。。ガタガタっ。。。ゴトゴト。。。

ガチャっ(;´∀`) ・・・・・5分ください!

そんなこんなで始まった日光ライドでした(^_^;) ※遅刻厳禁です。えぇ。

無事ろまんちっく村に到着。そして迅速に出発し、いざ日光へ。
桜はまだまだ見頃。今年は過去最高に桜を愛でている気がします♪
スタートして最初の峠は、なんともアドベンチャー♪こういう道大好きです(*^_^*)

日光まではジワリジワリと登っていくコースプロフィール。獲得標高はトータルで2000m近いですが、全然それを感じさせません。
N田奥様もラクラク、余力を残して完走されているように、クラブライドの方でも全然問題ないコースです
そして、信号・車の少なさ!とっても走りやすい♪

転勤でバタバタのKさん♪『自転車久しぶり(^_^;)』とおっしゃってましたが、もちろん完走!
パンクの時にはダッシュありがとうございましたm(__)m

天気は快晴!とはいきませんでしたが、雨が降らなかっただけで幸せです(*^_^*)
気温はちょっと低め。6月はさらに走りやすいとのこと♪写真は晴れていれば絶景ポイントの一つ。
6月のお楽しみに(^_^)v

日光市内を抜け、世界遺産の一つ神橋で記念撮影 観光も抜かりなく(*^_^*)

ここで休憩を♪もちろん!栃木のれもんぎゅーにゅー!飲みきれなかった分はボトルへ。。。飲むことは無かったですが。。。(^_^;)

そして、日光いろは坂を目指します。勾配はずーっと3%~5%が続きます。非常に走りやすいです!

ついに来ました。日光いろは坂。2車線の一方通行。いざ!ヒルクライム!

次第に霧が深くなり。。。視界は10m程。路肩には残雪が。
勾配も一番きついところで10%。平均では5%前後でしょうか。なのでクラブライドの皆様でも余裕ですね(*^_^*)

皆さんを待っている間に補給を♪昨日はリュックを背負っていた新井。
バッグの中身の一つは食パン一斤とジャムでした~ 食パンは4枚切りが最高!

そして、着きました!中禅寺湖♪えぇ、霧で何も見えません♪そこはイメージで(*^_^*)

そして下ります!おおおおおおぉぉぉぉぉっ!これがいろは坂かぁぁぁぁ!すっげぇぇぇ!そしてさむーーーい!
下りは、車で必ず詰まるので皆で一緒に安全に♪

標高1000mから一気に下り、最後の峠へ。

下りで冷えきったので、登りで身体が温まるのがとっても嬉しかったり(^_^;)

ここの峠を最後に、あとは下り基調♪これがまた最高です。
皆でペースを合わせつつ、のどかな景色を楽しみながら(^-^)

最後はジャパンカップの森林公園を少しナメつつ、無事ロマンチック村に帰り着いたのでした。
温泉で汗を流し、お土産の餃子を仕入れてつくばを目指します。お家に帰るまでが遠足ですから♪
つくばに着いたのは19時。丸一日遊んだ一日でした♪
楽しかったーっ!

アテンド頂いたSさん♪本当にありがとうございました!最高のルート・コースでした!
また皆でいきましょう(*^_^*)

次回のロングライドは5月19日(土)!6月は16日(土)にて開催します(^-^)
ぜひぜひ!ご予定の確保お願い致しますm(__)m
丸一日、楽しく一緒に遊びましょう!