トップイメージ

2012年4月17日火曜日

YETI SB66到着! 中身はどうなってるんだろう??


素敵フレーム到着。。。

ホクホクしながら開封。カシマなゴールドが顔をのぞかせております。
 
そうさっ!待ちに待ったSB66なのさっ!
 
エキセントリックなリンクシステムに、FROATのRP23。。。う~ん。。。エロいぜ。。。(笑)
  
リンク部分の作りは、これまたカッコいいっすねぇ~♪
貫通式の中空アクスルが使用されております。それほど軽量なフレームではありませんが、こういう細かい所に、
気配りを感じます。

で、到着早々バラします。リンク部のダスト除去や、グリスアップが目的ではあるのですが、
エキセントリックなリンクの理解を深めるためでもあります。
 
ちなみにリンク部は全てカートリッジ式のベアリングです。当たり前ですかね。。。

とうとう正体を現すエキセントリック君。ちなみに、ここに入っているベアリングが、メインピボットになります。
さて、中も気になります。どうなっているのでしょう?C字型の窪みの中にあるボルトを外すと簡単に中が開けられます。

ですよねぇ。。。中で小人がせっせと歯車を回していたりはしませんでした。
ちなみに、外枠の黒い部分にもシールドベアリング。その上にダストシールがもう一枚。
心臓部ですからね。ここは。ダストの影響も受けづらそうで安心です。

で、実際はこんな感じで動きます。この部分が稼働するので、メインピボットが動くわけです。

動きのイメージとしては、コーヒーカップ。こんなにぐるぐる回るわけではありませんが。
なんとなくイメージしていただけたでしょうか?
これによって、レバー比(リアユニットのストローク量とリアトラベル量の比率)が変わっていくしくみ。
乗車イメトレはしているのですが、実際に乗ってみないとですね!
試乗車として組立ますので、実際にトレイルで使ってみたい方。風間までお問い合わせください。
トレイルライドでの使用は1回¥3150で承っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿