トップイメージ

2012年3月22日木曜日

ZED2クランクベアリング交換♪ 週末のライド予定変更です!

はい!新井でございます。

週末の天気はまたもや崩れそうな予報。。。でも日曜日は大丈夫そうですね♪
ということで!土曜日の茂木ロングライド・定例宴会は日曜日に変更します!

コースマップはこちらからチェックお願いします(*^_^*)

ではでは、本日行った作業のご紹介を。LOOK695 ZED2クランクのBB交換の作業です♪
チエンリング側のBB交換は初めて!専用工具を使用してのさぎょうでした(^_^)

 

かつて無いほどの大口径ベアリングが装備されているZED2クランク。
大きくなったベアリングにはメリットもデメリットも。やはり全てを満たすことは難しいですね。

 

こちらがチエンリング側のベアリング脱着工具。新しい工具を使う時はドキドキワクワクします♪

 

まずはベアリングの取り外しから。所定の位置にクランクをセットします。

 

 

3本のネジを均等に締め込んでいき、ベアリングを押し出していきます。



取れました~(*´∀`*)

 

さぁ、ベアリングがサッパリと取れたZED2クランク。その真の実測重量を測ってみましょう!



ペダルアダプター込です。362g!
ストロングライトのチエンリングが53、39併せて実測約120gですから合計482g。。。。ま、マジですか。。。

 

こちらが、所謂BBのパーツ。数も少なく非常にシンプルですね。シールは正直甘いのでガンガン乗る方はこまめなグリスアップをオススメします。

 

シールを取り付けて。。。

 

3本のネジを均等に締め込み、ベアリングを圧入していきます。

 

フレーム側にもしっかりとケアを。少し錆が浮いていたので、圧入をスムーズにするためにもスカッチブライトと石鹸水でゴシゴシと♪
そしてフレーム側にも専用工具を使用し圧入し終了(^_^)/

LOOK695は入荷時期によって、ベアリングの仕様が異なっています。
それぞれのモデル、お客様それぞれの乗り方によって適した処置は変わってきます。
LOOK695は手のかかる子だと思います。でも手のかかる子ほど可愛いですよね~♪めちゃくちゃ走るフレームなら尚更(^_^)

695のオーナーの皆様♪こまめなメンテナンスをしてあげてくださいねっ 

0 件のコメント:

コメントを投稿