トップイメージ

2012年2月4日土曜日

今日もチーム練習ありがとうございました!

はい!新井でございます。



今日もキーンっと冷えたつくば。しかーし!皆様のモチベーションは高い高い♪それにしても空の色が綺麗(・∀・)

 

このあたりが一番寒い所ではないでしょうか。今日は川もカチコチでした。ちなみに、POLARに残っていた最低気温は-2.8℃。



今日から筑波山復活です!ただ、風返しの下りは所々凍結している箇所もございます。この週末、筑波山を走られる皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。



BIKE SHOP FORZA チーム練習 105km 4時間7分 獲得標高1,160m 平均心拍145bpm 消費カロリー2,206Kcal

今日の八郷でのアップダウンでは速いテンポでのローテーションを。
ライバルを気遣いつつ、牽制しつつも一定した早いスピードでのローテーションが出来るように、この練習を盛り込みました。
レースでは、共通の目的のためにライバルとも集団を組んでローテーションを回していきます。
その時に集団全体の動き・流れを感じ、その流れに上手く乗れるように。練習でできないことは本番でもできません。
集団走行は思いやり。それはレース中でも同じです。後ろの人・集団全体を気遣って流れをあわせる。そしてピリピリとそれぞれの思惑を抱えつつのローテーション。ロードレースの醍醐味でもありますよねーっ



いやー。。。今日も頑張りました。うん。自分頑張った!

☆ゾーン4(最大心拍数80~90%)  58分    ☆ゾーン5(最大心拍数90~100%) 52分

この数値はコンパクトクランクのおかげでしょう。現在の歯数構成は50-34t,12-27t(11s)。
コンパクトでの登坂は今日が初めてでしたが、ペダリングスキルと心肺機能、そして体幹の強さを鍛えるのにとても良いと感じました。
筋力に頼る漕ぎ方には必ず限界がきます。
重いギアを回せるかどうか。ここがアマとプロの違いとは良く言いますよね。もちろん、重たいギアを回せることがいいにこしたことはないのですが。
私達は先ずは回せるようにならないと。
現在、ノーマルクランクを装着されている方は、一度コンパクトクランクでの練習をしてみるのもいいと思います。
新しい気付き・発見がありますよ!

明日も引き続きよろしくお願い致しますーっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿