トップイメージ

2012年1月26日木曜日

THOMSONステム入荷しました♪

一昨日の雪中ライド未遂から、嫌な悪寒が…。
一気に体調を崩しそうな感じでしたが、幸い昨日はお休み。
大人しく過ごして何とか持ちこたえたさかもとです。
これで週末のライドは大丈夫です♪

とっても楽しみなステム、入荷しました!
楽しみなというか、思わず魅入ってしまうような。

【THOMSON X4ステム&X2ステム】

…またまたやっちゃいました。
ええ!また、自分用です!
昔からたまにステムとかシートポストとか何となく使っていまして
暇な時に眺めているとその美しい造り込みにうっとり♥
・・・やばい。時間が。早速ご紹介させて頂きます。

X2ステムですが、全体像です。表面がキラッキラしてないのも美しいと・・・思いません?


コラムクランプ部分。強度と軽さの両立。美しさも兼ね備えて。
曲線を曲線的に移動させて作られた面。覗き込むほどに引きつけられてしまいます。。。

ここまで、ほぼX2とX4で共通の形状。ということは、強度的にもほぼ変わらないのでしょうね。
そしてここからが特徴的なハンドルクランプ部分。

  

左がX2ステム、右がX4ステム。
軽さを追求したX2と強度を求めたX4といったところでしょうか。
X2はとことん軽く美しく。X4は強度を求めつつ、省けるところはそれでも削って造られています。


こちらも共通。中身の部分。ただドリルで穴を空けましたではないところ、
解って頂けると思います。
ネジ周りの強度、負担の掛かりそうな部分など、
むしろこの形を見ると、どのように部品に負担が掛かっているのか解りそうなくらい。
無駄なく造られています。。。

「で、なんぼやねん」じゃないですが、重量。
全てカタログに記載されてますが、

  

それぞれカタログ値より-2g。誤差の範囲内ですが、軽量に仕上がってます。
あってないようなカタログ重量なんかじゃないのですね。好感がもてます!

今回自分用にはX4の120mmを購入しました。
X2 100mmとX4 110mmはちゃんと店頭展示しております。。。
クロカンバイクしっかりと軽量に仕上げたい方にはシートポスト含めてとってもお勧めです。
ぜひ店頭に見に来て下さい!
 

 
最後に・・・

この穴の形。なんでこうなってるか解りますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿