トップイメージ

2012年1月27日金曜日

イーアスつくば店からMTBを初めてみませんか?

イーアスつくば店からMTBを初めてみませんか?
イーアスつくば店ではロードレーサー・クロスバイクはもちろんのこと、
MTB(マウンテンバイク)を楽しみたい、これから始めてみたいお客様を全力でサポートいたします。
通勤、ポタリング仕様だけじゃもったいない!MTBはもっともっと自由で楽しい乗り物です!

と、その前に、まずはMTB大好きなイーアス店スタッフのご紹介♪
 
店長 風間智晴
担当 DH、のんびりトレイルライド、ストリートライド
スポーツバイクメカニック養成講座検定 取得
FORZAに入社してから、MTBに出会う。今では巡り巡ってMTBで下りを楽しむのが大好きに。
今年の目標は30kgの減量!!(どんだけ肥えているんだ!!)そして、DHシリーズ選への参戦!
メカニック・ライダー 坂本昌良
担当 XC・トレイルライド
スポーツバイクメカニック養成講座検定 取得
2009 MTB全日本選手権XCO16位(日本で16番目!)
苦しく、楽しく。今年の目標はXCエキスパートクラスでの優勝!
数多くのレースに出場してきた経験を元に、ビギナーからレースモチベーションの方まで、
優しくレッスンしちゃいます。

MTBレースイベント、毎週日曜日のトレイルライドは基本風間、坂本の二名で担当させていただいています。
で、MTBとはなんぞや?ご存知の通りウンテンバイクの略なのですが。
MTBで、何ができるの?どこを走るの?色々と疑問もあるかとは思います。
まずは、BIKE SHOP FORZAで、MTBで何ができるのか。
その答えにもなる、MTBライドイベントのご紹介をさせていただければと思います。


☆トレイルライド 毎週日曜日開催 

  
毎週末のトレイルライドでは、地元のフィールドの中、落ち葉の敷き詰められたトレイル、雪中ライド、
四季折々の風景を楽しみながら、楽しく走っています。
初めてMTBを始める方向けのビギナーライド、これからもっともっと上手くなりたい方向けのスキルアップライド。
毎週その内容は異なります。ライドスケジュールはブログ、ライドスケジュールのページでご紹介しております。
イベントスケジュールはコチラ→ http://bikeshopforzatsukuba.blogspot.com/p/blog-page.html

☆MTB専用コース

 
毎月一回程度MTB専用のコースに遊びに行ったりもします。
・XC(クロスカントリー)コース  常陸ふるさとの森MTBコース等
周回のコースがほとんどで、MTBの反復練習にはもってこい。
ローカルなトレイルと違い、歩行者の心配も無く、安全に集中して基礎を学んでいただくことができます。
ガンガン走りたい方は、ひたすら周回を重ねます。
・DH(ダウンヒル)コース 富士見パノラマ・高峰山MTBワールド
基本的に山の上まで搬送車、リフト、ゴンドラを使い登ります。
後は上から気持ちよく下るだけ!MTBの楽しいとこどりなイベント。体力がない方でも安心。
スキー・スノボーと非常に近い感覚です。


☆レースイベント

  
ちょっとMTBに乗れるようになったら、レースイベントにも参加してみましょう。
参加するイベントのほとんどはアットホームなレース。2、3人1組等でチームを組み、何週走れるかを競うエンデューロレース。
40km、100kmのトレイルを走りきるマラソンレースセルフディスカバリーアドベンチャー王滝。
風間、坂本が目標としている本気モードのXC、DHのポイントレース。等々。。。

BIKE SHOP FORZAでは、初心者の方から、ちょっとレースに興味のある方まで、様々な楽しみを提供させていただきます。
ここまででな~んとなく、MTBでどんなところを走るのか?
どんな事をやっているのか。分かったり、分からなかったりしていただいていることと思います。
ただ、ひとつ言えること。「頭で考えるより、体で感じろ」。。。う~ん名言チックですね~(笑)
でも、本格的なMTBって高いし。。。お試しで買えるほど勇気ありません。。。
よ~くわかります!ご安心ください!
BIKE SHOP FORZAでは試乗車プログラムもご準備させていただいております!
SPECIALIZED・GIANT・KONA人気MTBメーカーの試乗車を使って、
実際のトレイルライドを体験していただけます。
 
入門用MTBから、トッププロが使用している、ちょっと手がでない価格のMTBを試してみる。ということも可能。まずは、試す。そこから初めてみませんか?
MTB大好きなスタッフが、一緒に走る仲間を待ちしております。

MTBライドイベント初参加に必要な条件はたったの2つ。

・スポーツ安全保険への加入(年間¥1700)
スポーツ安全保険のご紹介はコチラ→http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html

・ヘルメット・グローブの準備(当店で購入していただけると嬉しいです♪)
後は健康な体があれば、それでOK!早速トレイルへ繰り出しましょう!

三月までのMTBライドイベントのご紹介です。過去の関連ブログを貼りつけましたので、
どんなライドなのか?どんな風に楽しいのか?感じていただければ幸いです。

1/29(日)MTBステップアップライド

2/5(日)うっかりはちべいカップ練習会 

2/12(日)MTBビギナーライド

2/19(日)MTBロングトレイルライド 

3/4(日)BMC試乗会

3/11(日) 野田NCAカップ

3/18(日)うっかりはちべいカップ練習会

3/25(日)うっかりはちべいカップ

ビギナーだから、ビギナーライドだけしか走れない!なんてことはありません。ご心配なく。
しっかりとスタッフが対応いたしますので、ご安心を。
ちょっとでも興味の湧いた方は、風間、坂本に一声かけてください!
目をキラキラさせてご案内させていただくはずです!


続いてはバイク編
MTBには様々なカテゴリーが存在します。ロードレーサーと違うところは、
カテゴリーごとに非常に特化しているということでしょうか?
まずはどんなカテゴリーがあり、どんなバイクがオススメなのか?
少し、ご紹介させていただければと思います

まず最初にイメージしなければならないのが、「MTBで何をしたいか?」
1度ライドイベントにお試し参加していただいた方は、なんとなく掴めていたり。

各ジャンルの特化が進んでいるMTBでは、非常に重要な項目になってきます。
とは言っても、最近のMTBは優秀なので、ある程度の方向性が定まればバイク選びには困らないはず。
では、大まかなカテゴリーのご紹介を。
ちゃっかりMTBの紹介もしております(笑)過去に書いた記事まで飛んでいただければ幸いです。
※過去のブログではモデルイヤー、金額、サービス内容が異なる場合がございますのであしからず。
XC(クロスカントリー)
弊社の武井選手がオリンピック出場を、坂本選手が全日本選手権を目指し、日々トレーニングに励んでいる競技でもあります。自転車は軽量かつ、ペダリング時のロスを極限まで無くすことに特化しています。
 
イーアス店オススメのXCバイクはこちら!
GIANT ANTHEM3  210,000円
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(10,500円)が付きます!


AM(オールマウンテン)
MTBの中で最も使い勝手の良いバイク。トレイルライドのほぼ全てをカバーしてくれるバイクは、ちょっとしたXC、DHまで楽しめます。

イーアス店オススメのAMバイクはこちら!
SPECIALIZED CANBER ELITE 210,000円
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(10,500円)が付きます!


FR・DH(フリーライド・ダウンヒル)
下ること、飛ぶことに特化したバイク。高速での安定性、強度はMTBの中で最強です。

イーアスつくば店 オススメのDHバイクはこちら!
YETI 303RDH(フレーム) ¥344,400
ファイナルセール品につき、FOX40フォーク付き!
SPECIALIZED  BIG HIT FSR2  260,000円
ファイナルセール品につき 198,000円 の大奉仕価格! 


DJ・ST(ダートジャンプ・ストリート)
非常にコンパクトで、取り回しやすいバイク。バイクを使ったトリックや、専用のジャンプコースなどで真価を発揮します。
イーアス店おすすめのDJ・STバイクはこちら!
PIVOT POINT(フレーム) 58,275円 
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(2,914円)が付きます!

MTBのジャンルは大きく分けてこの4つ。もちろん細分化が進んだMTBの世界では、これ以外のジャンルも存在します。しかし、当店でMTBをご購入いただく9割9分のお客様が上記いずれかに当てはまります。

さぁ、ある程度方向性が決まってきたところで、最後にもう一点。
同カテゴリーのバイクの中から、さらにバイクの形を選んでいきます。下にご紹介しますね。


26インチMTB
最もオーソドックスな種類のMTB。日本のトレイルはアップダウンが激しく、傾斜も急で、トレイル自体がテクニカル。26インチのMTBは小回りが効き、どんな場面でもよく走ります。
イーアス店オススメ26インチMTBはこちら!
LOUIS GARNEAU  XC CASPER PRO  798,00円
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(3,990円)が付きます!

29インチMTB
近年爆発的な人気が出ているジャンルのMTB。車輪の大きさはトラクションを(地面との接地)を重視するMTBにおいては、高いアドバンテージがあります。基本的にXC寄りなバイクが多いのですが、シングルスピード等、玄人好みのコアなラインナップも存在します。

29インチのメリットが知りたい方は→http://bikeshopforzatsukuba.blogspot.com/2011/12/201229er-mtb.html

イーアス店オススメ29はコチラ!
SPECIALIZED CARVE Expert 160,000円
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(8,000円)が付きます!
イーアス店オススメ29はコチラ!
GIANT XTC Composite29ER 1 241,500円
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(12,750円)が付きます!

ハードテイルMTB
フロントサスペンション搭載のオーソドックスな形のMTB。重量面、メンテナンス性でのメリットもあります。
トレイルにおいては、ライダーの技量、センスにも大きく左右されるので、その操作感を楽しめるのも醍醐味の一つ。
技、ジャンプに入る際のタイミングが重視されるDJ、STバイクはほぼ全てハードテイル使用になっております。
イーアス店オススメハードテイルMTBはこちら!
KONA STEELY 128,000円
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(6,400円)が付きます!

フルサスペンションMTB
フロントサスペンションの他に、フレームにもう一つサスペンションが搭載されており、ハードテイルで失われがちな後輪のトラクションが確保できるのが最大のメリット。もちろん衝撃を吸収し、ライダーへの負担も少なく、
初めてMTBでトレイルを走る方には一番オススメなカテゴリー。
ちなみに、ド派手なコースを走るFR・DHバイクは、全てフルサスペンション仕様になっています。
イーアス店オススメフルサスMTBはこちら! 128,000円
YETI SB66‐A  256,200円
現金でお支払いの場合、お買い物券5%(12,810円)が付きます!

楽しむレベルであれば、ひとつのバイクである程度カバー出来てしまうロードレーサーと違うところは、
それぞれのジャンルの特化が進んでいるため、方向性の違うバイクを選んでしまうと、痛い目を見てしまうということ。。。DHバイクでは登れませんし、XCバイクでは高速の下りやロックセクション、ジャンプに耐えうるだけのサスペンションストロークがありません。
やりたいことが決まっても、どのバイクが自分に最もハマるのか。ハードテイルにするのか?フルサスにするのか?26インチ?29インチ?悩みますよね。わからないこともまだまだ多いと思います。
だ・か・ら・お店でご相談いただきたいのです。
イーアスつくば店では、あなたの「やりたい」にマッチするMTBをご提案させていただけます!

なんだか、長々と申し訳ありません。
シンプルに言わせてもらえば、僕たちはもっと多くのお客様とMTBに乗ってはしゃぎたいのです。
少しでも、イーアスつくば店で、MTBで何ができるのか?ご理解いただけたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿