トップイメージ

2012年1月9日月曜日

ビギナーロードライドでした。


ビギナーロードライド担当の東でございます。
今日は、ピリリと冷え込む気温の中のビギナーロードライドでした。
0℃対応のグローブの方も手を温めつつのライドでした。

今日も基本から。

乗車前のバイクチェック
転倒時の体の受け方
ブレーキング
8の字バランス走行
集団走行、路上教習


グループライドでは、安全確保のために『常に近くの方と声を掛けあう』が非常に大切です。
そういった意味でコミュニケーションの確認も各動作の練習と併せて行います。

急ブレーキも、両ブレーキから、あえて前だけで止まってみたり。
左右のブレーキがどのように制動に影響しているかを体感して頂きます。


そして、路上教習。 声掛け、ハンドサイン、などなど。
公道に出る前に練習した内容を、横を車が走り信号が多くある環境で
実際に練習します。 今日は、想定外の「落下している枝」に遭遇しましたね。
毎回、想定されない落下物に遭遇することがあります。
そういったものも、先頭の方がいち早く後ろに伝えることで、集団の安全が確保されます。
出しているスピードに対しての安全マージンの違いも感じて頂きつつ。
本日の練習会は終了!!

とにかく、慌てず、焦らず。 なめらかな動作で、余裕をもって危険を回避できるように。
「安全確保」をキーワードに練習していただきました。

寒くても楽しいスポーツバイク!!

怪我をしても、怪我をさせてもつまらない時間が生まれますので、
そういった時間が最小限にできるように。 まずは乗り続けられるが基本ということで。

そうです。 基本といえば。 バイクのメンテナンス状態。
しばらくメンテナンスされていない方は、定期的な点検がオススメです。
ビギナーライド冒頭のバイクチェックでケーブルの取り回しなどが
要調整のバイクが見受けられました。 グループライドの参加前には、
まずは、バイクが安全に走れるようになっていること。 が前提です。

全体点検 ¥3,150~ 各店のスタッフまで、ご相談ください。


次回は、1月15日(日)に開催です。
6:50 イーアスつくば店・集合 

ステップアップな周回練習は、1月22日(日)、28日(土)に開催です。
6:50 つくば店・集合 

次回もよろしくお願いいたしますぅ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿