トップイメージ

2012年1月22日日曜日

ローラー練習会でした 1月22日(日)


本日も、雨天のためローラー練習会。 ポジションを確認したり、強めのインターバルを取り込んでみたり、
アンクリングについて検討してみたり、寺子屋的な時間を過ごさせて頂きました。
実走との比較は、本日も完結せず。
というよりは、ライフワーク的に平均データを取りたいと思います。

MINOURAのHP(http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/option-j/live-j.html)の最下部より、

   コースシミュレーションモードにおいては,あくまでもその坂を登っていくのに必要な
   運動量を消費したかどうかを最優先に計算されます。
   トレーナーのモデルにもよりますが,いくら負荷レンジを最強にしても再現しきれない
   上り坂がコース上にある場合があります。そのときLiveTrainingでは,
   コースにある上り坂と,トレーナーの最強レンジでシミュレーションできる 
   最大の上り坂とを比較して,実速よりも画面上の自車の動きを遅くすることで
   つじつまを合わせるように操作します。画面上の速度表示が急に遅くなった,
   あるいはいくら漕いでも進まなくなったように見えたとしても,それは故障ではありません。

ということで、距離あたりでは評価できませんので、地図上の同じ場所あたりの時間と
その時における、平均心拍、消費カロリーなどなどのデータに加え、POLARの負荷曲線も比較しつつ。

ソフトのアップデイトは計画はされているようですので、未来には期待をするとしつつ。
今の状態で、実走の負荷に比して何割か?ということは数字の探求をしたいと思います。

LiveTraningのお供。 MINOURA最強のローラー台。 MAGTEQS TWIN。
ぜひ、お手入れもしてあげてくださいね。 

レバーの褶動部に。 シュッと一吹き。樹脂に対してダメージのないオイルを。
 RESPO チタンスプレー ¥3,150
当店では、こちらを使っております。 驚くほどに動きがよくなります。
ロード、MTBのウェットコンディション時のチェーンオイルとしてもオススメです。
王滝なども雨天時は、お世話になるオイルです。
MINOURA V270も同様に。 カムタイプのレバー形状のモデルにはオススメです。

来週は、

28日(土) 小町周回練習です。
29日(日) クラブライド100kmです。

どちらも、6:50 つくば店集合です。 

来週も、よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿