トップイメージ

2012年1月5日木曜日

1月8日(日) MTBスキルアップライド開催です♪

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月はたっぷりと充電させて頂き、
年末から引きずっていた風邪も治り、
去年加波山で楽しく転倒した小指の突き指以外は絶好調のさかもとです。
それにしても突き指って・・・こんなに治るの遅かったかしら?


今朝は仕事初めの前にローラー台を40分。
5分のアップの後、
ケイデンスは100rpmをキープで、
アウターローよりギアを5分毎に上げていきたかったのですが、
3枚目に上げた段階ですでに心拍が170を超えてどんどん上昇。
その負荷に、今の自分はフィジカル的に耐えられないということです。
自分が長時間キープできるのは160bpm台。
思わず目を背けたくなるのですが、それが事実。
事実を否定する手段は練習のみ。続けていきます。
その後はひたすらアウターローで100rpm維持した後、
110rpmを5分。

疲労が溜まるとどうしても筋力に頼ったペダリングになってしまう自分に気付くのですが、
それでは回転数を上げることはできません。
軸を意識して、ひたすら回すことを心がけるのです。
スピード = 倍数 x 回転数
ですから。速く走るためには回転数は必須。
回転数を上げるためには正しいフォームが必須。
そのためにはもうちょっと筋力が必要かと感じています。
筋トレだな。ローラー以上に苦手なのですが・・・。

そんなワケで、
1月7日(土)
ロードチーム練習100kmさかもと参加させて頂きます。
いつも通り6時50分つくば店集合、速やかに出発です。
久々ではありますが、バシバシと、ご指導ご鞭撻の程をお願いします。


翌日は・・・
1月8日(日) MTBでスキルアップライド開催~♪

勘のいい子供たちは自転車を渡されたら遊んでいく中で
その使い方を体で覚えていっちゃいます。
我々大人はそうは問屋がおろしません。
しかも高級機材、お買い上げの時になにやら色々と説明を受けたような・・・
受けてないような??
と言ったお悩み解消!しましょう。
トレイルに繰り出すための第一歩。
気になる内容は・・・

◆走る前の準備
機材の準備、整備について、一緒にお勉強をします。

◆トレイルライドテクニック編
マウンテンバイクに乗る基礎の部分を一緒に走りながらお勉強します♪
変化の大きいトレイルを、バイクで走る。
その基本的な動作のトレーニングです。

というわけで、ビギナーさん大歓迎!
ですが、普段何となく走ってるけど、これでいいのかな?
って方もどんどんご参加下さい!

7時 小町の里集合です。
場所がよくわからない方は・・・
6時半 イーアスつくば店に集合でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿