トップイメージ

2011年12月17日土曜日

クラブライド12月17日(土) ご参加ありがとうございました♪

 

本日のクラブライドは、小貝川コース54km + 神社まで でした。

この冬一番の冷え込み。 小貝川サイクリングロード沿道の草はびっしりと霜が降りておりました。
景色は、筑波山がキレイに見える気持ちのよい冬景色でした♪

 

小貝川サイクリングロードの補修工事は本格化しており、
少し通行止め区間が手前に伸びておりました。来春に向けては大丈夫そうですね♪

今日は、御歳65歳のCOLNAGO ACE T様が神社には先着。
ついていくのがやっとでした。。。



つくば店に戻ってからは、参加者みんなでお勉強のコーナー。

S様にハンドル交換とポジションの見直しを行なっていただいたこと。
今日の久々の神社までの登りで、ダンシングの話が出たこと。

から、ポジション&ダンシングについてお話させて頂きました。
もちろん参考文献は、竹谷賢二先生の電子書籍&BTBバイシクルトレーニングブックです。







ビフォーアフターを確認しながら、数字でもどうなっているかを理解し、
その姿勢の変化と本人の体感を交えながら、
なぜ?その姿勢がいいのか?を、理解していただきます。

一緒に走っている身近な方の例に数字がついてくると、より理解しやすいですね。




そして、ローラー台にバイクを設置。ライザーブロックは、クライミング状態にして。
自然にダンシングできるポジションを参加者みんなで交代しながら
自分の確認と合わせて一緒に参加した方の様子も確認。
そうすることで改めて自身の確認にもつながります♪

筑波山の登りだと心拍があがって考えて脚を回す余裕がなくて・・・
という方でも、ローラーを用いれば、ゆっくり自身の動作を確認しながら脚を回すことができます。

今まで無駄な動きに筋肉を使っていたと、気づくことも多いです。

私も、右利きが強く、左がやはりスムーズでない。
ということがわかりました。

今日のお勉強会は、 10:10に戻ってきて 11:10分頃まででした。

毎週木曜に開催しているローラー練習会でも、こういった形で
少しずつ、「寺子屋」的な要素もおりまぜていきますのでご期待ください。

さぁ、いよいよ明日はポラールサイクリングアカデミーです。

私もしっかり勉強させて頂きます♪ 


予定が埋まっていて、参加できない予定だったけど参加できるようになりました!
というような方は、本日18時までに、つくば店・東、新井までご連絡ください。

--
つくば店・東

0 件のコメント:

コメントを投稿